pooh_new_top_img.jpg

2012年03月13日

手抜きスイートポテトパイ

昨日の続き。

3時位に茂原から養老渓谷に向かった。

と言ったって、全く地理がわからないし住所も分からない。

ナビも使えなく、案内してくれた方に指示をしてもらい。

大嫌いな山道を走ること約50分!!

こんなのどかな場所ね。


養老渓谷.jpg

養老渓谷



ここの焼芋屋さんに行くのが、この日のもう一つの目的。

食べにじゃなくて、お仕事でよぉ。

焼芋.jpg

この焼芋に引かれ全国の人が来るんです。


ほっくほっくで美味しい!!



焼芋2.jpg

焼芋屋さんの御婆ちゃんが色んな物を出してくれたの。

全部自家製なんだって。美味しいのよねこれがまた。

さっき、あんだけ食べたのに・・・美味しい!の連発で食べまくり。

ここで案内してくださった方のお知り合いの方達と合流。

一足先に私達は帰る事に。暗い山道を運転したくなかったし。

そうしたら、御婆ちゃんがこれもあれも持って帰りなさいと。

お爺ちゃんは焼芋持って帰りなさいって。

沢山のお土産頂いてきました。新緑の頃また行きますわ!!

頂いた焼芋で昨夜作りました。

sweetpotatopie.jpg

スィートポテトパイ


材料:小ぶりな焼芋3本 牛乳80cc位 生クリーム50cc位 砂糖大匙2 卵2個 シナモン パイ生地

作り方:焼芋は皮を剥いて潰しておく。
    (生の薩摩芋の場合は小さめに切って茹でる。)

    ミキサーに潰した芋・牛乳・生クリーム・砂糖・卵1個・シナモンを入れON!

    大体混ざればOK!

    冷凍パイシートを解凍しパイ皿に敷き、フォークでブスブス刺して置く。

    パイシートにミキサーで混ぜたフィリィングを乗せて卵黄を塗る。

    200℃位のオーブンで18分位焼くだけ。

材料は目分量でいいの。だってご家庭用だしね。

生クリームホイップするの面倒だったので、このまま食べました。

私の作るパイはシナモンたっぷり。これもお好みで。


玄関の花.jpg


今週の事務所玄関のお花です。桜です。春ねぇ〜。


桜.jpg

桜はなんか心を和ませてくれますよね。




20100419.jpg


今日は月命日です。

叉焼かお団子買ってきます。



恵まれない動物のために頑張ります!

にゃんわんプロジェクトへ

posted by hitty at 10:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

侮れない茂原市

金曜日の夜、店長のリクエストで油淋鶏に。

しかし冷凍庫にある鶏肉は手羽元・・・・何とかしましょう!

鶏手羽元.jpg

まず鶏手羽元を解凍し、蒸し器で6〜7分蒸す。

取り出した手羽元をビニールの袋に入れ、醤油・味醂・酒・ニンニク・生姜を加えモミモミ。

他の物を作っている途中にもモミモミ。

そして米粉をまぶして少し多めの油で揚げ焼に。

醤油・砂糖・酢・葱のみじん切りでタレをつくり出来た手羽元にかける。

初めて蒸して、揚げたけどおいしいよ〜〜ぉ。試してみて。

金曜日夕食.jpg

他には芙蓉蟹(蟹玉)もどき。中身は蟹かまぼこと葱・椎茸だけ。

キャベツとニラのおひたし。 ちくわぶと薩摩芋・玉葱の煮物。


そして土曜日の夜、買い物があったので新三郷のららぽーとに。

お買い物を済ませ、フードコートで何か食べようと入ったら・・・

なんと北斗晶・佐々木健介ご一家が食事をしてた。

先週だったかTVでここにはよく来る!と言ってたけど本当だった。

北斗晶さんは・・・どこかでお買い物らしくコートのみおいてあった。

フードコートでTVに出てる人を見ると言う不思議な体験しました。

普通は六本木や銀座・青山なんかで見かけるのにね。新三郷よぉ〜〜。

私達は残念ながらオーダーストップで、ここでは食べれませんでしたが・・・

で、日曜日は千葉県茂原市にお出かけ。

茂原駅前でコーヒーを飲もうと入ったお店。良いの!! 

adeiano2.jpg

こんな照明で。ゆったりとした店内で。なんと・・・トールサイズのドリップコーヒーが340円。

adriano.jpg

シアトルにあるチェーンじゃないコーヒーショップを感じさせてくれるお店。

コーヒーも丁寧にドリップしてくれる。

お店はAdriano

いやぁ〜〜〜茂原侮れないわぁ〜〜〜〜。

今月中に多分もう一度茂原に行くと思うから、絶対寄ろう!!


今回も豪華なランチをお腹一杯頂きました。

Mobara1.jpg

Mobara2.jpg

そして今回も用意してくださりました。

Mobara3.jpg

このお料理を用意してくださったS子さんはお料理上手!

豚肉に手作りの塩麹を一晩漬けただけ、と焼いてもらったお肉おいしかった!

Mobara4.jpg

いつもいつもご馳走様です!


この後養老渓谷に向かうんですが。

駐車場で2時46分に。

皆さんで被災地の方を向き黙祷しました。

あれから1年経ちました。復興はどうなってるんでしょう?

家族や親しい人を失い、それでも前を向いて歩かなければいけない被災地の方々。

原発事故で生まれ育った土地から出て行かなくてはいけなくなった方々。

東電や政府の誠意が感じられないのは私だけでしょうか。

この災害を絶対風化させてはいけない。天地災害に人災が加わったこの悲劇。

いっぱいいっぱい言いたいことがある。




皆様のご協力お願いします!
にゃんわんプロジェクトへ
posted by hitty at 12:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

鮪&アボカドおつまみ

先週作った物だけどアップしてなかったので。

TV見てたらやっていたの。美味しそうなんで、思わず作ってみました。

鮪&アボカドの和え物。

オリジナルじゃなく、まねっこですが。


マグロアボカド.jpg

材 料:鮪は適量・アボカド1個・なめたけの瓶詰め

作り方:鮪を適当に切って麺ツユ少々を揉みこんでおく。

    アボカドも食べやすい大きさに切って、鮪となめたけの瓶詰めと和える。

    あとは器に盛るだけ。簡単でしょ?

コレがおいしかった。

お酒のつまみにもいいよ。

で、一緒に作ったのが久し振りの大根ステーキ

大根ステーキ.jpg

他にもなんか作ったけど忘れちゃった・・・・年だなぁ・・・・・

そして禁断の物も食べました。

和栗のモンブラン.jpg

久し振りのビスキュイ和栗のモンブラン。

やっぱり美味しかった。

ケーキを我慢するようになって結構な月日が。

あぁ〜食べたい!と思うときだけにしています。

もちろんカロリーを気にしてなんだけどね。

効果は・・・分からないけど、きっとでると信じて。


080302_1332~0002.jpg


2008年の写真です。


今月は初めてのお仕事に挑戦します。

試行錯誤ですが頑張ってみます。


posted by hitty at 10:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

なんちゃってマサラチャイレシピ

毎日寒いですねぇ・・・・

朝や夕食後はまっているのがマサラチャイ。

インドのミルクティね。

煮詰めるといいけど面倒なのでこんな感じで作っています。

材 料:紅茶の葉(安いのでOK)・シナモンパウダー・カルダモンパウダー・ジンジャーパウダー
    
    牛乳


作り方:鍋に水(マグカップ1杯分)と茶葉大匙2・シナモンパウダー小匙1・ジンジャーパウダー小匙1

    カルダモンパウダー小匙1/2(コレは高いから少量ね)を入れて煮だてる。

    できれば3分位。

    そこに牛乳マグカップ1杯と少しを加え沸騰させる。

Jan11-a.jpg

こんな感じになるので、ふきこぼれに注意!

茶漉しでこして出来上がり。


Jan11-b.jpg

ジンジャーが入ってるから体が温まる気がする。

コレを飲むとホッとします。

ジンジャーパウダーはお料理にも使えるし、シナモンパウダーはお砂糖と混ぜてトーストの上に乗っけても。

カルダモンは使い方が良くわからないけどスパイスの女王って言われてるらしい。

それとマサラチャイは甘い方が美味しいよ。

普段紅茶やコーヒーにお砂糖は入れないけど、このマサラチャイは甘くしてね。


2009-0521.jpg


2009年5月21日撮影



いつもこんな感じでウラウラしていました。



1月10日は大好きなマルさんの1周忌でした。

ブログで知り合いになれたマルさんの旅立ちはショックでした。

穏やかな虹の橋でぷ〜や亜子ちゃん・ゴマちゃんと飼い主の話に花が咲いてるかなぁと思います。

哀しみを癒すのは時だけ。

でも、知り合った子達の事は絶対忘れないからね。

いつかみんなに会えるかもしれないしね。

そんな事を考えた昨日でした。


posted by hitty at 18:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

簡単ポテトパンケーキレシピ


毎週末、牛筋煮込みを作っています。

今夜、友人宅でお食事予定なので持っていこうかと。

違う物作りたくなってきたわ。

まぁ、皆さん好きだからいいんだけどね。


そんな昨日のランチはポテトパンケーキを久々に作りました。


ポテトパンケーキレシピ

材 料:小麦粉大匙5〜6・ジャガイモ1個・玉葱1個(小さめ)・牛乳250cc位・卵1個・塩少々。

作り方:@牛乳と卵は混ぜておく。

    A小麦粉に@を加えそこにジャガイモと玉葱をすりおろした物を加える。

    B塩少々混ぜる。お玉ですくって落とすとトロトロって感じかな。

    Cサラダオイル少々入れたフライパンで焼く。

    Dお好みの具材を入れて巻くと出来上がり!


ポテトパンケーキ.jpg

今回はテリヤキチキンとレタス+マヨネーズ。


全く甘くないので、ピタパンやパニーニ感覚です。


もちろんジャムやフルーツでも合うと思います。


作っていく間にこの簡単レシピになっちゃいました。


是非、ランチに作ってみてください。



2009_04_07.jpg

2009年4月7日撮影。



おっ!テリヤキチキン?!



テリヤキに敏感な猫でした。






黒ハート里親募集していた静岡のかるびトライアル決定しました。

お互いに運命を感じてくれれば良いですが。



SOS.jpg
posted by hitty at 11:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

ローストターキーレシピ


昨日も作りました。

毎年恒例サンクスギビングディナー。

今回のターキー(七面鳥)は4.5kgの小ぶりな物。

ローストチキンとほぼ作り方が一緒です。


Turky-01.jpg

冷凍のターキーを解凍。こんな大きさです。



Turky-02.jpg

首が入ってるので取り除き(私は捨てちゃいます。リアルすぎて。)綺麗に水洗い。



Turky-03.jpg

キッチンペーパーで中を綺麗に拭き、スタッフィングのご飯を詰める。


ご飯は普通のお米を、炊き込みご飯の味付けをし炊飯器で炊く。昨日はキノコと薩摩芋。


スイッチが切れたら御餅一個を小さく切ってご飯の上に乗せ蒸す。


暫くしてご飯と御餅を混ぜると・・・もちごめ風炊き込みご飯に!


ご飯を詰め終わったターキーに蜂蜜を刷毛で塗る。


オーブンなら190度位で3時間。我が家のオーブンには入らない大きさなのでBBQコンロで。


店長が3時から頑張って焼いてくれて、焼きあがったのが7時30分!!


商談で3時から出かけていた私が戻ったのが6時30分。他の物を作り始めました。


ターキーと言えばマッシュポテトとビーンズの炒めたもの。


マッシュポテト.jpg

それにグレービーソースとクランベリーソース。


グレービー.jpg

オードブルに二品。


ディップ.jpg

クラコットにアボガドディップ。アボガドの磨り潰した物にサワークリームを混ぜて。


モッツアレラ.jpg

トマトとモッツラレラチーズにオリーブオイルをかけて。


そして焼きあがりました!


Turky-04-2.jpg

店長、お疲れ様でした!



う〜〜んYammy!!



そしてデザートにはスィートポテトキャンディーを。


スィートポテトキャンデー.jpg

薩摩芋をゆでマッシュした上にバターとマシュマロを載せてオーブンに。


毎回思います。死ぬほど甘い・・・でも作っちゃうんですよねぇ。



昨夜は友人夫妻とのディナーでした。

お酒は南アフリカの白ワイン・焼酎・日本酒・ビール。飲むなぁ・・・・

日本では新嘗祭があって五穀の収穫を祝う行事がありますが、サンクスギビングも同じような物。

全ての食べ物に感謝しながら夜遅くまでターキー食べました。

今日のお昼は翌日のお楽しみターキーサンドウィッチです。



Nov18-b.jpg

2010年11月18日撮影



SOS.jpg



posted by hitty at 11:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

牛肉麺レシピ

台湾に行ったら必ず食べる物の1つが牛肉麺。

店長は台湾滞在中には毎日食べます。

日本の台湾料理屋さんでも食べています。

そんな牛肉麺を自宅で作れないかなぁ?と挑戦してみました。

牛肉麺レシピ

材 料:牛筋・玉葱・ニンニク・生姜・長葱・八角・豆板醤・酒・醤油・砂糖・鶏ガラスープの素・麺

Nov21-a.jpg

牛筋を適当な大きさに切ったら、沸騰した湯に入れ再度沸騰して灰汁がでてきたらザルに上げ水洗い。

牛筋表面を綺麗に洗ったら、水気を切っておく。

Nov21-b.jpg

フライパンに油・ニンニク・八角・生姜を入れ香りが出るまで炒める。

香りが出たら牛筋・玉葱を加えて良く炒める。

Nov21-d.jpg

上記の牛筋・玉葱を鍋に入れ水(ひたひたに)・酒・醤油・砂糖・長葱の青い部分を入れ弱火で煮る。

今回も圧力鍋を使用したので沸騰後、火を弱めて30分加熱。

圧が下がったら蓋をはずして煮詰める。ここで味の調整を!

普通の鍋や土鍋使用時は1時間〜1時間30分位煮込む。

この段階で部屋の中は台湾の匂い〜〜!

Nov21-e.jpg

こんな感じで出来上がります。

鶏ガラスープと水を煮立て、牛筋の煮込んだ汁を加える。

麺をゆでてスープの中に入れ、牛筋を乗せ長葱も。

牛肉麺.jpg

牛肉麺の出来上がり!!


八角の香りが嫌いな方は入れないでもOK!です。

でも、この八角の香りが台湾なのよねぇ。

ご飯の上に乗せたら牛肉飯になります。

大根餅炒め.jpg

煮込んでる間に作った大根餅を多めの油で焼き上げにし野菜と一緒に炒めオイスターソースで。

牛肉麺の麺は普通のラーメンの麺を使用した。

多分、稲庭うどんか沖縄蕎麦のほうが台湾らしいと思うわ。

こんど作ってみます。

いやぁ〜〜〜〜美味しかった〜〜〜ぁ。

今回も料理ブログになっちゃいました。


SOS.jpg
posted by hitty at 11:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

パスタDE中華2


すっかりコレ食べました!作りました!ブログになってしまいました。

まぁ皆様の夕食のヒントになってくだされば・・・・・・

パスタを中華で何とかしてみたいシリーズ第2弾。

中華あんかけをパスタにかけてみました。


Nov18-a.jpg

材 料:玉葱・豚肉・もやし・人参・鶏ガラスープの素・砂糖・醤油・オイスターソース・胡椒・片栗粉。

作り方:豚肉を細切りにして片栗粉をまぶしておく。

    フライパンにサラダオイル・ニンニクをいれ香りがたったら豚肉を炒める。

    残りの野菜を加えて炒め、水・鶏ガラスープの素を入れて一煮立ちさせる。

    砂糖・醤油・オイスターソース・胡椒で味を調え片栗粉でとろみをつける。

茹で上がったスパゲティに上記をかけて出来上がり。

味はあり!でした。以前作った時は固焼きにしたけど今回は普通に。


Nov18-b.jpg

スープはクラムチャウダーに。缶詰です。すぐに出来ます。手を抜きました!

サラダにはナッツを砕いたのをトッピングしました。

ここの所ちょっと体重が増えたので夜はパスタにしています。

パスタだと自然に体重戻りますよ。


柴又の猫達



S-Cat02.jpg

お店の前で長時間同じ姿勢で座っていた律儀な子です。


まいた尻尾と真面目な顔が可愛いでしょ?




S-Cat01.jpg

まだ若い子です。このあと、イソイソと散歩にでかけていました。



Janu28-c.gif

2010年1月27日撮影


仕事熱心な猫でした。


今日はお寺で合同供養祭のある日。

夕方から行ってきます。

SOS.jpg
posted by hitty at 11:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

簡単ボルシチ&ピロシキレシピ


急に気温が下がってきましたねぇ。

こんな日の夕食は・・・・。

ボルシチが食べたい!! という事でボルシチ作りました。

ボルシチ.jpg

いろんな作り方がネットで見れたけど、まぁ簡単に作っちゃおうと。

材 料:野菜(キャベツ・玉葱・人参・大根などあるものでOK.)・牛肉(シチュー用30%Offを買った)
   ・ビーツ缶詰・ニンニク・コンソメ・ビーフブイヨン・塩・胡椒・赤ワイン・トマトピュレー

作り方:野菜は全て太めの千切り。ビーツ・牛肉も同じ太さに切る。缶詰の汁は取っておく。

    バターとサラダオイルでニンニクを炒め、牛肉を加え炒める。

    牛肉に軽く火が通ったら野菜を入れて炒める。

    ココまでを圧力鍋を使って炒めておきました。

    お水を加え灰汁が出てきたら取り除く。

    コンソメ・ビーフブイヨン・赤ワイン・トマトピューレー・ビーツ・缶詰の汁を加える。

    お鍋だと1時間位、圧力鍋だと20分位煮込み火を止め圧が下がるまでほったらかし。

    最後に塩・胡椒で味を調える。

ちなみにビーツの缶詰ってこれを使用しました。

Beets.jpg


煮込み始めたら手抜きピロシキの準備に。

ピロシキ.jpg

材 料:強力粉・ベーキングパウダー・牛乳・春雨・豚挽き肉・玉葱・干し椎茸・塩・胡椒・砂糖・醤油。

作り方:@強力粉とベーキングパウダーに砂糖を少し入れ、牛乳にサラダオイルを混ぜた物を加える。

    A耳たぶ位の硬さに練ったら、ラップをして10分位休ませる。

    B春雨はゆでて、3cm位の長さに切っておく。椎茸も千切りにしておく。

    C挽肉・玉葱・春雨・戻した椎茸を炒めて、塩胡椒・砂糖・醤油で軽く味を調える。

    D寝かせておいたAを幾つかに分け、一枚直径10cm位の厚めの餃子の皮みたいに伸ばす。

    Eその皮の半分にCの具材を載せ、半分に折り端をくっつけフォークで押さえる。

    Fフライパンに油を2p位の高さに敷き、中火でEを焼揚げにする。

ピロシキの中身は思い切り和風だけど、トマト味とかも良いかもしれない。

後はパスタサラダを急いで作って。

パスタサラダ.jpg

ボルシチを皿に盛ったら、サワークリームを乗っけて!!

結構手抜きで作ってみたけど味はボルシチだった。

寒い日の夜に作ってみませんか?


Nov29-a.jpg

2010年11月28日撮影


この姿が見れないのが寂しいです。



■ ■ ■ お知らせ ■ ■ ■

里親様募集していたブルボンとグリコのことです。

実は里親さんが入院する為に育てられない、とのことでしたが里親様のご両親が預かって下さる事に。

手放すのが辛い気持ちをご両親が察してくださったのかしら。

という事で、元の鞘に収まりました。めでたしめでたし。


SOS.jpg

posted by hitty at 10:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

週末の食事

すっかり料理ブログになった今日この頃。

こんなの食べてるんだぁ〜〜とでも、だから太るんだぁとでも思ってお読みくださいませ。

土曜日は、冷蔵庫にあるもので和食を!

まずご飯はしめじと干し椎茸で炊き込みご飯。お味噌汁は大根。

炊き込みご飯.jpg


頂き物で結構な数がある柿はナマスに。


柿なます.jpg


柿と大根を千六本に切って、酢・砂糖・塩・醤油少々であえるだけ。


ポテト.jpg


北あかり(ジャガイモ)の皮をむいてレンジでチン!

適当な厚さに切って、フライパンに。上からとろけるチーズ乗っけて。

お芋に焼色ついたら、ひっくり返しまたとろけるチーズを乗っけて。

じゃがチーズ出来上がり!


つくね.jpg


冷凍庫にあった豚挽き肉のつくね風。

豚挽き肉に玉葱のみじん切り・お麩・卵の白身・塩少々・麺つゆ少々をマゼマゼ。

小判型にしてフライパンで焼く。

焼けたら味醂・醤油・砂糖・酒を投入。片栗粉でとろみをつけ、くしを挿す。

生卵の黄身をディップにして。

思ったより美味しかった!

このほかに大根と塩昆布の和え物。

冷蔵庫の中にあった物だけで出来た。




そしてグタグタ過ごした昨日は。

いつものスーパーで牛筋発見。という事は?


牛筋牛蒡.jpg


牛筋・大根・牛蒡(1本)で煮込みました。

下処理した後は圧力鍋の力を借りて。味付けは醤油・砂糖・酒・味醂・麺つゆで。

だったら飲もうかぁ?という事で。

牛蒡が滅茶苦茶美味しかった。


叉焼.jpg


ぷ〜のお供え用に買ってきた叉焼をご相伴させて頂き。


高菜包み.jpg


冷蔵庫に少し残っていた高菜の漬物。

そして冷凍庫にあった豚挽き肉で作ってみました。

高菜の饅頭(?)

高菜と挽肉を炒め、醤油・砂糖少々で味付け。最後に胡麻油で風味付け。

白玉粉と小麦粉を練って、皮を作り中に炒めた高菜を包んだ。

フライパンに並べたら、お水を半分位隠れる量を入れ蒸し焼きに。

お水が無くなったら、胡麻油を回しかけ焦げ目をつけて出来上がり。

ポン酢につけて食べました。皮が良い感じにモッチモッチでおいしかったぁ〜。

これは改良を重ねて完成品作るぞぉ〜〜〜〜。



Dec04-a.jpg

叉焼美味しかったでしょ?



ブル・グリ.jpg



SOS.jpg
posted by hitty at 10:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

パスタDE中華

すっかりコレ食べました!ブログになっちゃって。

猫ブログなはずなのに・・・。まぁ、お付き合い下さい。

パスタは固焼きソバ風になるかなぁ?という店長の言葉に挑戦してみました。

まずは野菜類の下ごしらえ。

サラダ用にレディ大根(皮が赤い)とレタスを切って水に放しておく。

大根とさつま芋が少し残ってたので、拍子切りに。片栗粉をまぶしておく。

ブロッコリーは小房にわけて、さっと茹でる。

卵2個を白身と黄身に分けておく。

鍋に春雨と干し椎茸・鶏ガラスープの素を入れてコンロに。

ここから時間との勝負!

サラダ用の野菜の水切りをしながらゴマドレッシングを作る。

*マヨネーズ・すりゴマ・和風ドレッシングを混ぜるだけ。

種無し柿を薄切りにして、サラダの野菜と混ぜ、ゴマドレッシングで合える。

salada.jpg

サラダが出来た。

次にスープと。塩・胡椒・醤油・砂糖(少々)・オイスターソースを加えて、卵の黄身を流しいれる。

スープ.jpg

スープで来た。

拍子切りした大根とさつま芋を少な目の油で、低めの温度でじっくり揚げ焼きに。

その間にパスタをゆで始める。10分と表示なので9分30秒茹でる。

大根とさつま芋が揚がったらキッチンペーパーの上で油切り。

フライパンに油少々とにんにくを入れ香りがたったら大根とさつま芋投入。

水・鶏ガラスープ・砂糖・醤油・オイスターソースを加える。

片栗粉がまぶしてあるからとろみが自然に。

大根.jpg

大根とさつま芋の揚げ炒め出来上がり。

フライパンににんにくをいれ、茹でたブロッコリー・水・鶏ガラスープ・塩・胡椒を加える。

煮だったら片栗粉でとろみをつけ、溶いた卵の白身を投入。急いで合える。

ブロッコリー.jpg

ブロッコリーの白雪炒め出来た。

フライパンに油を敷き茹で上がったパスタを投入。

押すようにして焼き、ひっくり返して両面とも焼色がつく様に。

焼いてる間にスープを温めなおして。

pasta.jpg

固焼きパスタが出来た。

我が家のコンロが二口なので、冷めないように作らなきゃならないの。

パスタの上に大根とさつま芋の揚げ炒めを乗せて。水の量が少なすぎた!

でも美味しかったです!お試しください。


雲.jpg

今朝の6時30分。柴又の空です。ハートに見えませんか?

Aug11-03.jpg

2009年8月11日撮影



相変わらず中華好きだねぇ〜〜。



この子達にも愛の手を→SOS.jpg
posted by hitty at 10:24| Comment(12) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

丸ごと玉葱コンソメ煮レシピ

作ろう作ろうと思っていた丸ごと玉葱コンソメ煮をやっと作りましたわ。

出来上がりはコレね。

玉葱.jpg

材 料:玉葱 ベーコン 顆粒コンソメ 鶏ガラスープの素 塩 胡椒

作り方:玉葱の皮をむき上下を切り落とす。十文字に切り込みを入れる。上下でずらしてね。

玉葱図.jpgこんな感じね。

    鍋にお水・鶏ガラスープの素・コンソメ・小さくきったベーコンをいれ煮る。

    圧力鍋だと沸騰してから10分位。圧が下がったら塩・胡椒で味を調える。


簡単で美味しかった。次回は麺つゆと味醂で和風にしてみよう!

トンカツ.jpg

店長のリクエストでトンカツを!

って、週1回以上トンカツ弁当やカツ丼食べてるだろうに・・・・

我が家のトンカツは薄切り肉を重ねてのミルフィーユトンカツ。

大体6〜7枚重ねて、少な目の油で揚げ焼にします。

キャベツの千切りと簡単ポテトサラダ・野菜具沢山味噌汁も添えて。


Nov08-a.jpg

この姿が見れないのがとても寂しいです。


昨日は朝から熊谷→前橋→高崎方面に出張で、出かけていました。

お取引先様の付き添い(?)で行ったんだけど、車に乗ってる時間が長くて・・・

帰宅が夜の7時。疲れました。歳だなぁ・・・ こんくらいの移動で疲れるなんて。


    
posted by hitty at 11:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

治療再開86日目:しっかり味の春巻きレシピ

先週末なんとか決算の資料作製を終了。

毎年申告書を記入してくれる友人に、その資料を送付。

だって申告書見たって何がなんだかわからないんだもん!

彼には感謝しています。シアトル時代の友人の彼。

公認会計士を目指して勉強中。資格が取れたら盛大にお祝いしなきゃ!!

そんなホッとした日に思いがけない小包が届きました。

海外からだわぁ〜〜〜。ん?亜子ちゃんマンマさんからだ!

素敵なお手紙と一緒に素敵なプレゼントが。

Aug21-a.jpg

ねぇこれぷ〜の?



マンマさんが送ってくれたのよ。



Aug21-b.jpg

ぷ〜に缶詰や私達にチョコレートや蜂蜜キャンデーなどなど。


いつも素敵な物を贈って下さいます。



マンマさん有り難うございます!!



で、ホッとしたのもあって地元友人宅でポットラック飲み会を。

今回のお料理はコレね。

Aug21-c.jpg

チキンの南蛮漬けタルタルソースがけ・三つ葉と蒲鉾のお浸し・くらげの和え物・フレンチサラダ・お刺身。


Aug21-d.jpg

それに春巻きとちくわのキュウリ詰め。



今回はチキンの南蛮漬け・三つ葉のお浸し・くらげの和え物・春巻きを持って行きました。

私の春巻きは具材にしっかり味をつけています。これは家族全員が大好物なので。

springroll.jpg


しっかり味の春巻きレシピ

材料:春巻きの皮10枚・豚肉(細切れでもOK)100g・椎茸3〜4個・もやし1袋・筍の水煮適量・玉葱1個
調味料:鶏ガラの素小匙1・醤油小匙1・砂糖大匙1・塩・胡椒少々・オイスターソース大匙1位

作り方:@豚肉・椎茸・筍・玉葱は細切り。豚肉には少量の片栗粉をまぶしておく。

    Aフライパンに油を敷き豚肉・玉葱・もやし・椎茸・筍の順番に炒める。

    BAが炒まったら調味料を加える。甘目がお好きならお砂糖を多めに。

    ここでしっかり味をつけておくとお弁当などに入れてもそのまま食べれます。

    C揚げる直前に春巻きの皮で包みます。

    Dフライパンに油を1cmくらい入れて、中火で揚げ焼にします。
 
    中の具材にしっかり火が通っていますから皮が狐色になればOK!です。

一度試しに作ってみてください。


11時30分頃友人宅を出て近くの大通りでタクシーを止めました。

そうしたら運転手さんに「以前にもお乗りいただきましたね。」って言われビックリ!

運転手さんは前回も上野から松戸までお客様を乗せて帰り道に私達を乗せたらしい。

同じ場所から同じ場所までと、今回も上野〜松戸の帰り道なので印象に強いって。

なんかタクシーの中で盛り上がっちゃいました。

帰宅したら・・・拗ねてる猫が。


Aug21-e.jpg


さぞ楽しかったでしょうね。



自宅でもダンボールに入るのがマイブームなので箱の中から文句言われました。



里親募集美雨.jpg



猫ブログじゃなく食べ物ブログだわ。と思った猫にポチお願いします。
   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 猫

ブログ MIXグレー猫へ
↑ぷ〜のためにやんちゃ☆マッチャのアキスケさんが作ってくれました。


Thank youですグッド(上向き矢印) by ぷ〜

ぴかぴか(新しい)いつもぽち有難うございます。励みになります。ぴかぴか(新しい)
posted by hitty at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

治療再開59日目:上海焼そばレシピ

日曜日のランチ。

久し振りに上海焼そばにしました。

と言っても、家にあったものだけで作った手抜きですが。


炒麺.jpg

焦げてるし・・・・

ベースになる麺はこちらを今回も使用。


蝦麺.jpg


この麺は便利なので買い置きしてあります。スープもついています。

材料:蝦子麺 3個 
   もやし 半袋(残りは冷凍にしてあります。)
   玉葱・人参 半分くらい。 キャベツの残り 少しあったので。
   はんぺん(白) 半分
   揚げ玉 適量
   海老  4匹(コレしかなかった)
   牛細切れ 少々(冷凍庫にあったので)

作り方: @蝦子麺3個を3分茹でる。

     A野菜類を適当な大きさに切る。
 
     B海老は背ワタを抜いて片栗粉をまぶし汚れを洗う。

     Cフライパンににんにくと油をいれAと牛肉を炒める。

     DCをフラパンの片側に置き空いたスペースで海老を炒める。

     EDに茹で上がった蝦子麺を加え、細切りにしたはんぺん・揚げ玉を加え炒める。

     FEに鶏ガラスープの素・干し海老粉(あれば)・塩・胡椒・醤油少々を加える。

     GFにオイスターソースを加え出来上がり!

野菜や肉類などお家にあるもので簡単に。

今回揚げ玉とはんぺんを入れてみたら美味しかった。

焼ソバ作る時に是非試してみてください。

麺を茹でてる間に野菜類炒めるので、短時間でできますよ。



Jul25-a.jpg


なんか、せくすぃ〜じゃな〜ぃ?
 


眠いだけですから。



事務所での一こまでした。



祈り日本.jpg




中華の調味料沢山あるのね、と感心した猫にポチお願いします。
    ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 猫

ブログ MIXグレー猫へ
↑ぷ〜のためにやんちゃ☆マッチャのアキスケさんが作ってくれました。


Thank youですグッド(上向き矢印) by ぷ〜

ぴかぴか(新しい)いつもぽち有難うございます。励みになります。ぴかぴか(新しい)
posted by hitty at 15:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

治療再開40日目:夏だ!スイカだ!

夏の定番。スイカ!

昨日の夜スイカ食べました。


Jul05-a.jpg


もしや・・・もしや・・・スイカ?!



早速スイカ好きの猫が。



Jul05-b.jpg


ちょっと食べさせなさい!



相変わらずの上から目線で食べ始めました。



Jul05-c.jpg


ぐふっ!おいちぃ〜〜〜〜!



甘いところを舐めまくっておりました。


まぁ腎臓にスイカはいいから良しとしよう。





新作パスタです。



夏野菜の和風スパゲティ


pasta.jpg


自分で忘れないようにレシピ載せておきます。

この頃忘れるのよねぇ・・・・・


材 料:スパゲティ・パプリカ・ベーコン・茄子・さつま芋・にんにく・麺ツユ・醤油

作り方:@野菜を食べやすい大きさに切る。

    A野菜を素揚げにし、麺ツユとその半量の水を入れた出汁ツユに漬け込む。

    Bスパゲテイを茹でる。

    Cその間にベーコンとにんにくを炒めAの野菜を出汁ツユごと加える。

    DBのお湯少しと醤油少々をCに加え、茹で上がったスパゲティをあえる。

買って忘れていたさつま芋があったので入れてみたら美味しかった。

野菜は何でも良いと思う。素揚げ → 麺ツユに漬け込む。がコツかなぁ・・・

この上に大根おろし乗せてもいいんじゃないかなぁ?

今度試してみます。



祈り日本.jpg



夏と言えばスイカだよねぇ。としみじみ思った猫にポチお願いします。
   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 猫

ブログ MIXグレー猫へ
↑ぷ〜のためにやんちゃ☆マッチャのアキスケさんが作ってくれました。


Thank youですグッド(上向き矢印) by ぷ〜

ぴかぴか(新しい)いつもぽち有難うございます。励みになります。ぴかぴか(新しい)


posted by hitty at 10:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

治療再開36日目:手抜き冷製ビシソワーズレシピ

昨日大物商談でした。

雨が降ってるのに蒸し暑い中、契約会社の部長さんとお出かけ。

市場調査票・アイキャッチポップ(商品に貼ってあるシールね)などなど作製し挑みました。

結果です。


9月に発売決定!!



皆様の応援のおかげです!

商品は男性用オールインワンジェルクリーム。

一社約800店舗で一斉発売になります。

詳細が決定しましたらご紹介します。

是非、ご主人・兄弟・親類などなどに宣伝してください。

商品内容は自信作ですから。


いやぁ〜〜〜〜ホッとしたわぁ。


Jul01-a.jpg


決まった?やったね!!



お留守番の猫も喜んで(?)くれました。


そんな蒸し暑い夜の夕食は・・・・

明太子スパゲティにサラダ・冷製ビシソワーズ。


dinner.jpg


明太子スパゲティはほぐした明太子に麺つゆとバターを加え、茹で上がったスパゲティとあえるだけ。


手抜き冷製ビシソワーズレシピ


材料(2人前)

大き目のジャガイモ1個・玉葱半分・コンソメ顆粒・牛乳・氷・塩少々

作り方   

@ジャガイモは皮を剥き薄切り。玉葱も薄切り。

A@を水少々の鍋で煮る。5分位。顆粒コンソメを加える。

BAと氷5個位をミキサーにかけ牛乳・塩を加える・

CBを目の細かいザルなどで濃し、金属製の入れ物に入れて20分位冷凍庫に。


30〜40分で手抜き冷製ビシソワーズの出来上がり!

暑い今の時期は喉越しがいいのでお勧めです。



祈り日本.jpg



2ヶ月頑張ったね。と褒めてあげたい猫にポチお願いします。
   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 猫

ブログ MIXグレー猫へ
↑ぷ〜のためにやんちゃ☆マッチャのアキスケさんが作ってくれました。


Thank youですグッド(上向き矢印) by ぷ〜

ぴかぴか(新しい)いつもぽち有難うございます。励みになります。ぴかぴか(新しい)
posted by hitty at 09:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

治療再開26日目:簡単ピザソースレシピ

相変わらず5時位から出勤する猫。

一眠りした後・・・・

あまりにもぐうたらな姿で朝食を。


Jun20-a.jpg


朝食持ってきて!



それって寝たきり老人じゃん。



Jun20-b.jpg


ベッドでの朝食。いいわぁ〜。



いいのか!それで!!




昨日のランチにまたまたピザを作りました。

ピザソースも手作りしちゃおうと頑張って作ってみました。

なかなか美味しくできました。

pizza-sauce.jpg

こんな感じね。


ピザソースレシピ


材 料:玉葱半分・ピーマン2個・にんにく・トマトのホール缶詰・スパイス(バジル・オレガノ)・塩・ブラックペッパー

作り方:@玉葱・ピーマン・にんにくはみじん切り。

    Aオリーブオイルでにんにく(好みの量)をゆっくり炒め香りがたったら玉葱を加え炒める。

    B玉葱が茶色くなってきたらピーマンを加えさらに炒める。

    CBにスパイスを加え、トマトの缶詰を潰しながら加える。

    DCが少し煮込んで塩・ブラックペッパーで味を調える。

*ブラックペッパーを利かせたほうが美味しいと思う。

熱湯消毒した瓶に詰めれば保存できます。

このソースは焼いた茄子やペンネに乗っけても美味しいと思います。


pizza.jpg

ピザをクリスピーにしたかったので薄く延ばして、ビーフテリヤキにしました。

形は・・・気にしないで下さい!

ただクリスピーにこの生地はむいてないのかなぁという感じで。

簡単ピザ生地の分量は。

強力粉250g・ベーキングパウダー大匙1/2・塩小匙1/2・砂糖大匙1・水適量

粉類をボールに入れて水を少しずつ加え一まとまりになるように練る。

ラップに包み10分くらい寝かすだけ。

クッキングシートに生地を置きラップを載せ丸くなるように伸ばす。

生地の上にソースを伸ばし、玉葱の薄切りやお好みの具材を載せてとろけるチーズを乗せる。

その上にマヨネーズをかけて230度のオーブンで12〜13分焼くだけ。

簡単で美味しい熱々ピザが出来上がり!

小麦粉は普通のでも美味しくできますよ。

一度作ってみてください。



pray.jpg



ビーフテリヤキだけは食べたかったのにと思った猫にポチお願いします。
   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 猫

ブログ MIXグレー猫へ
↑ぷ〜のためにやんちゃ☆マッチャのアキスケさんが作ってくれました。


Thank youですグッド(上向き矢印) by ぷ〜

ぴかぴか(新しい)いつもぽち有難うございます。励みになります。ぴかぴか(新しい)

posted by hitty at 10:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

治療再開21日目:ヘタクソ〜

土・日と市場調査でお出かけしていました。

価格を調べてるのってお店の人から見たただの不審者。

お仕事の一部と割り切って調べましたわ。

って、どこも同じ価格じゃん!


ちょっとお疲れモードだったので、こんなのを買って食べました。


どらやき.jpg

ペコちゃんの生ドラ焼。


生クリームと餡子のコラボが美味しかったです。



そして夜には無性に食べたくてオレンジチキン作ったいました。

orangechikin.jpg

レシピの復習です。

鶏肉・醤油・味醂・酒・にんにく・生姜・オレンジジュース・マーマレードジャム・片栗粉

@鶏肉をから揚げ用に切って、醤油・酒・にんにく・酒に漬け込む。

A鍋にオレンジマーマレード(好みの量)・オレンジジュース50cc位・にんにく・生姜各小匙半分・醤油少しを煮立てる。

B@の鶏肉に小麦粉をまぶしから揚げに。

CAに片栗粉でとろみをつけBのから揚げを入れて合える。

パンダエクスプレスの味にはなってないけど少しずつ近づける努力中です。


お食事の後は恒例の点滴タ〜〜イム!


しかし昨夜はなかなか上手く針が入らなかった。

店長頑張ったんだけど、ぷ〜が筋肉動かし針を押し出す。

なんか意地になって点滴を拒否して。

まぁしょうがないねと途中で止めました。


Jun13-a.jpg


何回も針刺して!



Jun13-b.jpg


ヘタクソ~!!



筋肉動かすなぁ!



さて今夜はどちらの勝利になることでしょう。




祈り6.jpg



点滴は止めようよ!と強く主張したい猫にポチお願いします。
   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 猫

ブログ MIXグレー猫へ
↑ぷ〜のためにやんちゃ☆マッチャのアキスケさんが作ってくれました。


Thank youですグッド(上向き矢印) by ぷ〜

ぴかぴか(新しい)いつもぽち有難うございます。励みになります。ぴかぴか(新しい)
posted by hitty at 11:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

治療14日目:ほうじ茶ババロアレシピ

ここんところスイーツらしきもの食べてないなぁ〜〜〜。

んじゃ作ってみるか!という事で作ってみました。


Jun05-a.jpg


ほうじ茶ババロア


ちょっとオシャ感出したくて布を引っ張り出し敷いて見ました。


しわしわで・・・ダメじゃん!



Jun05-b.jpg


二層になってるの分かりますか?


優しい味のババロアです。




材料

ほうじ茶  今回はティーバッグ2個使用

水     150cc位

牛乳    150cc

砂糖    50g位 (砂糖30gとパルスイート5gで作りました)

ゼラチン  5g

生クリーム 100cc


作り方

@150cc位の水でほうじ茶を煮出す。
*今回作ったのより濃い目のほうが良いと思う。濃い目に煮出してください。

A@に牛乳・砂糖・ゼラチン(分量通りふやかした物)をくわえ温める。

BA冷やしておく。

C生クリームを泡立てる。8〜9分立て。

D冷やしておいたBにCを加え、容器に。冷蔵庫で冷やす。1〜2時間。


今日も休日出勤の会長と店長。

出来上がったババロア届けました。


Jun05-c.jpg


さすが生クリーム好き!



優しい味で美味しいね。



はい!そこまで!



店長のお腹はどうやって引っ込んだか?

聞いてみました。

気合!だそうです。



祈り6.jpg



和の味のスイーツもいいね。と思った猫にポチお願いします。
   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 猫

ブログ MIXグレー猫へ
↑ぷ〜のためにやんちゃ☆マッチャのアキスケさんが作ってくれました。


Thank youですグッド(上向き矢印) by ぷ〜

ぴかぴか(新しい)いつもぽち有難うございます。励みになります。ぴかぴか(新しい)



posted by hitty at 12:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

超簡単 クロワッサンラスクレシピ

毎朝早起きです。

今朝も5時30分に起きました。

いえ!起こされました。

夜は10時位になると眠いです。

日が昇るのが早くなったので朝4時には起きろ!と騒ぎます。

昨日は早朝ウォーキングに。今朝は小雨だったので中止。

時間もてあまします。掃除機かけるには迷惑な時間だし。

EMさんから頂いたクロワッサンラスクが忘れられなくて。

昨日のシチューにあわせた買ったパンが残ってる!!

ネットで作り方探してみました。

それらを組み合わせて試しに作りました。早朝から・・・・


rusk-1.jpg

ミニクロワッサンとテーブルロール


作り方:パンを3枚におろす。

    電子レンジで1分くらいチンする。クロワッサンからバターがしみ出てきます。

    オーブンを100℃くらいに設定。

    オーブン皿にクッキングシートを敷きパンを並べます。

    テーブルロールだけバターを塗り、全てのパンの上からグラニュー糖を降りかけます。

    20分位焼いたらOK。


rusk-2.jpg

初めて作ったので焼色あまりつけませんでした。

サクサクッっとした感触のラスク出来上がり!

美味しいぃ〜!


残ったパンがあったら作ってみてください。

他のパンで試作を重ねてみます。次回は蜂蜜を使ってみようと思います。


May07-a.jpg


店長の足を枕に寝ていました。
  


May07-b.jpg


この後頭部・・・・ 
 


書こうかどうか迷ったんだけど。

ビンラディン殺害のニュースを見たとき、あの9.11事件を思い出しました。

あの日。夕食後TVを見ていてツインタワーに自爆テロ機が突っ込んだ映像。

そしてもう一機がタワーに突っ込む映像をライブで。

私達にとって衝撃とともに大きな心配がおきました。

シアトルママの娘テレサがあのビル辺りにいることを知ってたから。

彼女は大手銀行に勤めるキャリアウーマンです。

慌ててシアトルに電話をしました。繋がらない・・・

今回の地震のときと同じように悪い方向に物事って考えるんです。

一晩電話かけ続けました。

やっと繋がって彼女が偶然にもその日はサンフランシスコに行ってた事が分かりました。

ホッとした。

犠牲者の家族や友人・知人のことを思ったら・・・・

多分、アメリカ人にとってこの事件は大きな心の傷になっていたと思います。

違うかもしれないけど今回の津波の映像で衝撃を受けた私達のように。

海外で会話に特に気をつけるのが政治と宗教の事です。

特に宗教については触れないのが一番安全です。

私にはイスラム教の複数の友人がいます。

彼らは真摯にイスラムの教えを守り生活しています。一緒に食事にはいけませんが。

テロの予告が入ってるそうです。

関係の無いイスラム教の人々を悲しませる事が起きませんように。

心から祈るばかりです。



祈り5.jpg



えっ!クロワッサンラスクあるの?と思った猫にポチお願いします。
   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 猫

ブログ MIXグレー猫へ
↑ぷ〜のためにやんちゃ☆マッチャのアキスケさんが作ってくれました。


Thank youですグッド(上向き矢印) by ぷ〜

ぴかぴか(新しい)いつもぽち有難うございます。励みになります。ぴかぴか(新しい)
posted by hitty at 10:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

