pooh_new_top_img.jpg

2014年10月05日

台湾猫村訪問

あっちゃぁ!もう10月!!

9月の末に心の療養で台湾に行ってきました。

今回は沖縄の友人に会うのも目的に加え、成田→那覇→台北→那覇→成田で。6泊7日。

今日ご紹介するのは猫好きにはたまらん街。

通称、猫村!!

まずは場所です。

地図.jpg

行き方は:

台北から電車(台湾鉄道)で侯硐(ホウトン)まで。 約1時間

瑞芳(仇分の最寄り駅)から侯硐まで。 約6分

仇分(ジュウフン)は千と千尋の神隠しの舞台になった町ね。ここも行ったけど綺麗だった。

侯硐はもともと炭鉱の町だったけど廃山になりすたれていたらしい。

そこに野良猫が住み着き村の人たちの考えで猫村に再生したとか。村お越しね。

駅を挟んで片側に村の歴史が見られる建物とお土産物屋などが。

駅の反対側はゆるい山道になっていて、そこには住宅や猫をモチーフにしたお店が沢山ある。


ねこむら案内.jpg

駅前にはこんなオブジェが。猫がお昼寝してるのもたまらんわ。

ねこむら1.jpg

お店の方々にもルールがあって、最低5匹の面倒を見なければいけないらしい。

まぁ猫だからあっちウロウロこっちウロウロしてるんだけど、食事の時間は決まった場所に戻ってくる。

ねこむら2.jpg

この子は駅前でゴロゴロしてた子。

ねこむら3.jpg

この子も駅前のベンチでマッタリしていた。

ねこむら4.jpg

駅の中ね。可愛いイラスト入りの案内が沢山あった。

ねこむら5.jpg

駅の通路にいた子。

ねこむら6.jpg

炭鉱だった事をあらわす看板も猫仕様。

ねこむら7.jpg

ねこむら8.jpg

ねこむら9.jpg

こんな感じで村の中に約100匹以上の子達が暮らしている。

耳カットした子も多く見たわ。

面倒を見る中に避妊去勢も加わってるみたい。

ねこむら10.jpg

このようにお店番している子もいるし、観光客に愛想振りまいてる子もいた。

ねこむら11.jpg

観光客もルールを守るならオヤツを購入して与える事もできる。

http://the.trip-u.com/4569  ここに詳しく出てた。

いろんなルールがあるみたいだけど猫と人間の共存共栄ができていた。

へんなゆるきゃら作るならこっちの方が余程、町お越しや村お越しになるのに。

どのこもフレンドリーでモフモフさせてもらった。

台湾に猫まみれになりに行きませんか?って旅行代理店みたいになったけど。

私のパワーの源台湾。心の疲れを癒してきました。

で、我家の玄関前に子猫が出現したのが9月5日。

9月30日からトライアルに出ています。

続きはまた。

少しづつ元気になっています。家は・・・・見つからない・・・・

















posted by hitty at 15:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旅の疲れはとれましたか?

“台湾・猫🐱まみれツアー”
是非とも参加したいです‼

空ちゃんはお利口にしているのかな?
決まるといいですね。
Posted by aho-kinako mama at 2014年10月05日 16:23
【きなこままさん】

ここはもう一度行きたい場所です。
触れない猫と暮らしていると天国のような場所でした。

空はきっと天真爛漫に過してると思います。
連絡が無いのが良い知らせでしょうね。
Posted by hitty at 2014年10月05日 17:59
台湾、いいですね!
アジアとかってあまり行きたいとは思いませんが、台湾にはいってみたいな〜と思ってます(^^ゞ

おうちはやく見つかりますように(念)
Posted by cheekykoko at 2014年10月06日 17:06
【cheekykokoさん】

台湾恐るべしですよぉ〜〜。
今、台湾も猫ブームでいろんなお店に猫モチーフの物があった。
是非是非お出かけください。

家ねぇ・・・・見つからないわぁ〜〜〜。笑
Posted by hitty at 2014年10月07日 17:41
おっと、、
すごいすごい!!
台湾猫村万歳謝謝!!!
いいね〜〜〜、すてきな旅だったですね!!
ここならわたしも行きたい〜〜〜♪
ルールまもって外猫といっしょにお客様歓待してくれるなんて、
なんておしゃれな町おこしアイデァでしょか!!
どうかいつまでもつづけてほしいと思います。

Posted by rei at 2014年10月09日 14:13
【reiさん】

凄くいいところだったよ。
猫触り放題!! 家では触れるの半分しかいないから。
町おこしには最適じゃない?
トイレも問題ないみたいだし、猫どおしの喧嘩も見なかった。
猫好き大集合みたいな場所だよ。
お勧めスポット。
Posted by hitty at 2014年10月09日 16:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。