pooh_new_top_img.jpg

2012年03月31日

柴又のニャンキー

昨日の夕方我が家のニャンキーを保護したファミマに立ち寄った。

お母さん猫は見当たらず・・・・

お店でちょっと買い物をし店員さんに「保護した子猫なんですが」と言うと。

どうしてます? 元気ですか?と。

写真見る?と言って携帯出したら、奥からもう一人の店員さんが。

私が子猫たちを保護したいと話した男性の方。

写真見て「可愛くなった!」「大きくなった!」と喜んでくれました。

やはり母さん猫はいないらしく、猫がいなくなったと。

家猫修行終わったら里親さん探しますからと言ったら。

90度に頭を下げて「お願いします。有り難うございます。」と。

優しい店員さん達だから子育て出来る環境だったのね、と感じたわ。

そうして・・・ニャンキー達はというと。

飽きもせずシャーシャー!言ってるけどね。

0331-1.jpg

あいも変わらずですわ。

0331-アクア.jpg

アクアはシャーシャー言いながらご飯を食べる。どっちかにしろ!

0331-ルチル.jpg


超マイペースのルチルは寝てるか食べてるかのメタボ予備軍。

昨日大騒ぎで逃げ回ったタイガーは店長に説教され・・・・

今日は店長に触られてもシャー!しなかった。



夜に、みんな大好き焼カツオをオヤツに。

本当にみんな大好きだった。

引きこもりのオニキスがパクついてたし。

今夜もオヤツタイム作ってあげるからね。

だからシャーシャー!止めようよぉ。


にゃんわんプロジェクトへ


posted by hitty at 17:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

大失敗か進歩かわからない

昨日の夕方オニキスをケージから出してみた。

相変わらずの引きこもりなのでケージを掴んででようとしない。

悪さをする子じゃないからと。

出したら・・・・


office-1.jpg


赤の線の動きで。隠れようとする。

大丈夫だからとなだめたら、先日まで使っていた店長作ケージに入ろうと。

自分でドアを開けようとするし・・・・

ダメだね。という事でなんとか店長が抱いてケージに。

自分でドア開けて入って、ダンボールに引きこもっちゃった。

最後に捕まえたのが黄色の丸の場所。

で、今日の朝ちび達も自由に歩かせようとケージのドア開けておいたら。


0330-1.jpg

早速翡翠が出てきた!その後をタイガーが。

4匹一辺は不安だったので、とりあえずケージのドアを閉めて。

ウロウロしてたと思ったら・・・・隠れた・・・

0330-2.jpg

そして窓の下の棚の後ろに。

やっと追い出したら。パニックになって走り回る。

office-2.jpg


今回は隣の部屋の戸を閉めておいたんだけど動きがお父さんと同じ。

二匹別々に逃げ回るから大騒ぎ。

そして捕まえたのが黄色の丸ね。

父親と同じ場所・・・・・ 親子だから?

逃げ惑い騒ぐからタイガーはちょっと怪我したみたい。

自由にと思ったけど早かったみたい。

まさかの結末で。

そんな騒ぎのなか大物なのか鈍いのかルチルは。


0330-3.jpg

うるちゃい!



時間はかかりますね。


にゃんわんプロジェクトへ


posted by hitty at 14:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

寝る子だから猫ねぇ。

ニャンズよく寝ます。

朝6時過ぎに強制的に起床。

3階に2匹・2階に2匹・1階に1匹と追いやってご飯。

でないと誰かが食べ過ぎたり、食べ損ねたりなので。

その前にトイレ掃除。

掃除してもシャー!各階に振り分け作業でシャー!ご飯を出してシャー!

朝からシャーシャー!うるさいです。

で、食事が終わったら各階塞いでいる板をはずし。

トイレに行く子やら寝る準備の子やら。

0329-1.jpg

今日はオニキスにアクアがベッタリ。そっくりでしょ?

このあと誰かが割り込んだり、抜けたりと大忙しです。

マイペースなルチルは一人になって寝たりと・・・・


0329-2.jpg

問題児タイガーも眠気には勝てず。



今日明日はかなり忙しいので寝ててくれるのは助かります。



にゃんわんプロジェクトへ


posted by hitty at 15:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

家庭内野良猫

昨日、親子対面の後もベッタリ状態が続いています。

驚いたのはルチル。

オニキスから離れない。本当にべったりで。

で、オニキス撫でてルチルを撫でると・・・・

触らせてくれた!!

オニキス効果凄いわ!

今回この子達の名前はパワーストーンからとりました。

オニキス         悪意を跳ね返し意思力を高める。

タイガー(タイガーアイ)  金運・仕事運を運び、直観力を高める。

ルチル(ルチルクォーツ) 金運を運び、目標達成の守り石。

翡翠           人徳を高め人生の成功と繁栄を導く。

アクア(アクアマリーン) 癒しを与え幸福な出会いに導く。 
 

名前負けしないで育って欲しいんですけどね。


0328-1.jpg


オニキス居るところルチルあり。 
 


0328-3.jpg 


翡翠が割り込んできて。
 

オニキスのうんざりした顔が・・・ 



少し顔の変化が出てきたアクア
 

0328-2.jpg

保護した3月22日は。
 

0322-aqua.jpg

8日間で動きも変わってきました。

ご飯は一番最初に食べます。小さな身体だけど食欲は旺盛。

猫好きの友人が餌を沢山送ってくれました。

たっぷり食べさせてね、って。ありがたい!!

今週は誰を触れるようになるかな?

だってこのままだと家庭内野良猫になるからなぁ。


にゃんわんプロジェクトへ

posted by hitty at 10:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

感動の親子対面!?

昨日、打ち合わせから戻ったらこの写真が撮られていました。

0327-1.jpg

マッタリくつろいで寝るニャンズ


そして今朝の6時。

0327-2.jpg

そんな狭い所に入らなくとも・・・


0327-3.jpg

相変わらずのカメラ目線の翡翠



0327-4.jpg

そして・・・引きこもり対策にケージのドア開けておきました。出ない・・・・

では。という事で私達はお外に。子供達の鳴き声が。

入ってみるとケージに逃げ込むオニキスが。

一か八かで子供達と一緒に入れることに。

まずは、オニキスの血液検査に。キャリーには自分から入る・・・・

S先生のところに。ついでに爪切りもしてもらう。

結果は陰性でした。これで子供たちとも一緒に出来る。

帰宅後3階建て住宅に入れようとするも自分のケージに向かい逃げるオニキス。

大騒ぎで捕まえて、子供達の下に。と思ったらトイレにIN。はぁ〜〜〜。

BOX-IN.jpg

まずタイガーがオニキス見つけ乗っかる。次々にオニキスのもとに。

0327-6.jpg

タイガーはオニキスを舐める。余程嬉しかったのか。

ただ気になるのは・・・・

オニキスの迷惑そうな顔。

本当の引きこもりだったのか?




にゃんわんプロジェクトへ

posted by hitty at 11:34| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

猫と言えばダンボール

昨日今日相変わらず引きこもってるオニキス。

触らせてはくれるのよね。でも、引きこもる。

ゆっくり時間かけますわ。

そして4ニャンズ。

0326-1.jpg

常に重なり合ってる。


0326-2.jpg

一番下が翡翠。そしてルチル・タイガー。後ろにアクア。


0326-3.jpg

先等が翡翠・アクア・ルチル。連なって。


0326-4.jpg

猫と言えばダンボール。置いてみました。


早速IN。ダンボールの淵をガジガジ。



個性がハッキリしだしました。

タイガー 思いのほか小心者。でも兄弟を守る姿勢がいじらしい。

ルチル  超マイペース。食いしん坊。

翡翠   お喋りで活発。運動量多い。

アクア  食いしん坊。ご飯は真っ先に食べる。ちょっと意地っ張り。

見ていて飽きないです!

昨日も今朝も食事の後タイガーがみんなの身体を舐めてあげていました。

お兄ちゃん意識が強いんでしょうかねぇ。

今朝からタイガーと翡翠が可愛い声で鳴いています。

さっ。この子達の食事代稼ぐ為にお出かけしてきます。

帰りにみんな大好き焼カツオを買ってくるわね。

posted by hitty at 11:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

食う・寝る・遊ぶ

食う・寝る・遊ぶ・・・・昔のCMじゃないけど子猫達の生活です。

お借りした豪華3階建てマンションも気に入ってるようで、昨日からバタバタ上下してます。

このケージをお借りしています。

ケージ.jpg



出れそうで出られないいい塩梅のネット。

ニャンズはバラバラにいたりくっついたりと過ごしています。

昨日ダイソーで100円のクッションを3枚購入。

簡易ドーム作りました。

と言っても3枚を縦に並ぶように縫って、三角にしてその一部を縫うだけ。

最初に作った袋に4匹だと誰かはみ出ちゃうので。

今日の午前中は。

0325-1.jpg

タイガー・ルチル・翡翠がIN. アクアは下の階の袋に。

ルチルは良く寝ます。翡翠がいつも目をキョロキョロさせていて、アクアはシャーシャー!

タイガーが一番落ち着いてきてるみたい。最初に保護したから慣れ始めたかな?

ご飯も良く食べ、う○こも順調。春雨みたいな虫も出ました。

まだ触られるのを異常に嫌うので、触れるようになるまで根気が必要かも。

そ・そ・そして問題なのが・・・引きこもり父さん。

脱走があったので店長が補強しました。

そして引きこもりにピッタリの細工も。

house1.jpg


夜はすだれが下がるように。ネット部分は木材に。

でもねぇ〜今朝みたら、すだれの下の部分がボロボロに。

昼間は引きこもりで夜は元気になる。

どっかにいそうな父さんみたいで。

トイレの中が定位置になっちゃって。

0325-onixs.jpg

でも、ご飯も食べるし威嚇しないし。まぁこんなもんかな?

先週は保護活動に滅茶苦茶時間取られたので、仕事ができなかった。

先週末に依頼のあったお仕事で、月曜日からは忙しくなります。

私のデスクからニャンズが見えてるので、この子達のために頑張ります。


お母さん猫が見当たりません。

毎日、一日何度か行ったのですが捕獲器に入ってくれない。

今週は保護活動が難しいので入ってくれれば良かったんですが。

posted by hitty at 13:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

最後の子猫保護成功!!

昨日の朝、やっと最後の子猫を保護しました。

一番からだの小さい黒猫。

昨日一日は他の子猫と隔離。

この子です。

Aqua.jpg

アクアマリーンからアクアと名づけました。


そして他のニャンズはというと。

0322-1.jpg

相変わらず固まっていて。


美人姉妹の父さんからケージお借りする事ができました。

チーちゃんとミーちゃんが使っていた豪華3階建て!

お借りしに行く前に店長が大工さんに早変わり。

お父さんのオニキス用ケージが必要だったので。

体が大きいのに小さいケージではストレスたまるだろうし。

0322-2.jpg


こちらはロフトつきのお部屋です。


早速オニキスを新居に。

0322-3.jpg

その後豪華3階建て新居に子猫たちを。

0322-4.jpg

広いのになぜか、かたまる3ニャンズ。

夜のご飯も暗くしないと食べないのは変わらず。

そして今朝6:00にニャンズの様子を見に来たら・・・

オニキスがいない!


あれだけ引きこもりだったので油断した!

新居の借り止めしてたドアネットの下の部分を体当たり(?)ではずした形跡が。

狭い事務所見つからない。

探す事40分! 店長見つけました。

0323-1.jpg

荷物を入れている場所に。前後の荷物が全く動いていなくて・・・

どうやって入った?! 

新居に戻したら・・・トイレの中で引きこもり。

この後アクアを病院に。

今回はぷ〜の主治医だったS先生のところに。

アクアの性別は・・・・男の子でした。

4匹とも男の子って・・・プラス父さんのオニキス。一気に男ばかりに。

アクアの血液検査も陰性でした!体重は1.6kg。やっぱり一番ちびだわぁ。

帰宅後3ニャンズとアクアがご対面!

問題なく寄り添う。


0323-2.jpg

100均クッション2枚縫い合わせただけの簡易袋に。

0323-3.jpg

なにもミッチミチで入らなくとも。

0323-4.jpg

カメラを向けると必ず目線くれる翡翠。


残るはお母さん猫。今朝はつかまらなかった。

と言うか、気配が無い・・・ う〜〜ん。後一歩なのに。

もう少し頑張りましょう。

posted by hitty at 12:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

全員男の子とは・・

昨日の夜ハチワレちゃん保護!

暴れる暴れる!!

タイガーとルチルの入っているゲージに。

兄妹もしくは従兄弟らしく、すんなりゲージにIN。

ゲージの中は冷たいと思い猫ベッド(安売り屋さんの498円)と100均のクッションを入れておきました。

絶対ボロボロにすると思って。

子猫ルームはベッド。お父さんゲージはクッションを。

案外好評で大切にしてくれています。

0321-1.jpg

なにも隅に固まらなくてもねぇ〜。


はい。新入りのハチワレちゃんです。


Newface.jpg

翡翠(ひすい)と名づけました。


体が小さいので何とか保護したかった子です。



今朝、捕獲器見に行ったけど入っていなかった。

かなり警戒されてるなぁ〜〜。

まぁ仲間4匹行方不明になってると思われてるだろうしなぁ。

今朝一番で子猫たちの血液検査とレボリューションを受けに病院へ。

病院.jpg

一匹づつネットに入れて、爪きり・注射・レボォリューションを。


ここでもタイガーが暴れてました。。。



血液検査の結果・・・全員陰性!!ホッ!


FIV検査.jpg

ついでに性別見て下さいとお願いしたら。

なんと全員男の子。生後3〜4ヶ月。来月には手術しなくてはね。

それとお父さんのオニキスの血液検査してないから、しなくては。

0321-2.jpg

帰ってきてからオニキスにレボリューションを。

機嫌悪くなっちゃった。

0321-3.jpg

子猫組みは。 相変わらず固まっています。

どれ位で慣れてくれるんだろう?

汚れてて臭いからお風呂入れてあげたいのだけど。

時間はかかっても綺麗にしてあげるからね。

病院で会った方に「美形の猫ちゃん」と言われました。

もっともっと穏やかな顔にします。家猫としてかっこよくさせますわ。

さっ!残るは黒猫の子猫。

もう少し頑張るぞぉ〜〜。



posted by hitty at 15:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

子猫保護作戦続行中

昨日は黒猫母さんオニキス(仮称)を病院に。

お出かけ前に一枚!

0319オニキス1.jpg

そして問題児のタイガー。

ゲージの掃除をしようとすると一人前にシャー!正確にはハァ!

事務所の電気を消して病院にお迎えに行ってる間、ご飯食べてくれました。

スープ系のご飯ですが。

そしてトイレでチッチも。

0319タイガー1.jpg

夕方お迎えにいったら・・・衝撃の事実が・・・

オニキスは男の子でした!!

思わずエェ〜〜ッ!!と叫んでしまった。母さんと思い込んでいたから。

ファミマで子猫たちと遊んだり、面倒見てたのでてっきり母さんだと・・・・

で、年齢は1歳になるかならないかの若い子でした。

病院でも大人しい子ですよねぇ〜って言われる位大人しい。

もしかして蚤の心臓?


0319オニキス2.jpg

勝手に思い込むなよ・・・・


車の中でも大人しく、一度も鳴き声聞いていません。

朝より少し綺麗になったらハンサム君じゃないのぉ〜〜。

ただ、トイレが激しい。昨日から何回掃除しただろう。

簡易トイレが小さすぎるのが原因かも・・・・

今朝、事務所に来たらご飯食べてくれていました。

そして捕獲器を見にファミマに。通いなれた道になった。

入っていました!!

タイガーの多分双子の兄弟が。

帰宅後ゲージを見ると朝食(普通の缶詰)の上にトイレ砂が入ってグチャグチャに。

ご飯を食べる前にチッチして砂掻きしたらしく。

ゲージを掃除して、兄妹とゲージ越しに対面!

そしてゲージに移そうと捕獲器を開けたら自分で入っていった。

さすが兄妹!すぐに重なるようにベッタリ。

改めて朝食を用意して、一旦事務所の電気を消し自宅に。

2時間後・・・・

0319タイガールチル1.jpg

重なるようにベッタリ。


0319タイガールチル2.jpg

手前がタイガー。隠れているのがルチルです。


この子達の名前は金運・ビジネス運にいい名前にしました。


週末からこの子達のことでバタバタしてて・・・

午後には仕事少しやろう!病院代稼がなきゃ!!

posted by hitty at 11:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

子猫保護奮闘中

昨日の続き。

ファミマで車を止めようとしたら・・・ライトの先に子猫が!!

降りて見に行ってみると茶トラの子2匹・黒の子1匹・ハチワレの子1匹。

ななな・・なんと。親と思しき猫達も!!

黒・ハチワレ・茶トラの大きな子達が。

こんな感じの場所ね。

ファミマ.jpg


子猫たちは駐車場走り回っているし。これは・・・・。

目の前の道路はトラックも走る道。公園までいくにも横断しなくてはいけない。

迷いながら帰宅。でも気になる・・・・

そうだ!あとりえlovecatのYさんに電話。

とりあえず子猫を保護することに。

ファミマに3人で行って、お店の方と話し合いました。

お店の方達も子猫達がはねられないか心配していたので、保護のOK!を貰いました。

と言っても猫捕獲器もないし、雨の中頑張ったけど失敗。

翌日捕獲器を借りる事ができたので、午後4時過ぎにもう一度挑戦。

子猫たちは頭は入れるけど中まで入らない・・・・20分位後ドアが閉まった!!

見てみると、美人の黒猫母さん(だと思う)が。

大人が引っかかるか?と言いながらキャリーに移動。

大人しくキャリーに入る黒猫母さん。急いでYさんに連絡。ゲージを持ってきてもらいました。

とりあえず捕獲器をセットし、一旦帰宅。

ゲージを事務所にセットし黒猫母さんに入ってもらう。

そして再びファミマに。入ってる!! 茶トラの子だ。

この子がパニックになっておお騒ぎ!キャリーに入れようとした店長が・・・

こんな状態になっちゃいました。

手.jpg

名誉の負傷です。


また捕獲器をセットし帰宅。ちび茶トラはぷ〜の大きいキャリーで一晩過ごさせる事に。

店長の手が腫れだしたので、薬局で消毒薬と薬を購入。

今朝一番で見に行ったけど警戒されたのか入ってなかった。

今日黒猫母さんを病院に連れて行くのでキャリーに移動させようとしたら。

オニキス2.jpg

この姿でゲージにしがみつき離れない。下に敷いてあった台はオチッコしてたので撤去してもこの姿。

オニキス1.jpg

まぁ無理も無い!捕獲器→キャリー→ゲージ→知らない場所→キャリーの移動じゃねぇ。

ゲージから無理に出したら。なんと壁の柱につかまり天井まで登った。

やっと捕まえキャリーに。所要時間30分。

次にゲージの掃除をし茶トラの子を移動。

混乱してるのか今だご飯を食べない。

タイガー2.jpg

この子です。


タイガー1.jpg

今はいじけたようにゲージの中にいます。

9時に黒猫母さんを病院に。お名前は?と聞かれたが・・・

黒いからオニキス(仮称)と書いてきました。今、避妊手術していると思います。

オニキス(仮称)は人馴れしてるし美人さんだから里親探す事にします。

ちなみに茶トラのこはタイガー(仮称)と呼んでいます。

そうです。パワーストーンの名前にしてあります。

この子達が新しいお家に幸運を運ぶように。

さぁ、夕方また捕獲器仕掛けに行ってきます。

あの小さな子達を早く保護してあげなきゃ!!

初めての保護。頑張ります。

posted by hitty at 13:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

babybaby

先週いつもの台湾料理屋さんの小味園に行ったら・・・

お店の方々の「そう言えば会長元気?」って。

ぷ〜が虹の橋にって話をいたら哀しんでくれたわ。

記憶に残る猫になってくれたんだなぁ・・・

さてさて昨日は11月に生まれた赤ちゃんに会いに水戸へ。

水戸に行く前に笠間稲荷にお参りしてと。あいにくの雨。

ちょっとお払いをしてもらおうと思ったけど、時間が合わず次回に持ち越し。

寒かったのでカフェでコーヒーを。


coffe.jpg



そして、道すがらにあるラーメン壱福屋でランチ。

ここは写真を撮ろうものなら怒鳴られそうなイメージの店(あくまでイメージね)。

いつも混んでいてピ−ンと空気が張っている感じの不思議な店。

目指すは水戸市。

会いたかったのがこの子です!

miki01.jpg

SILENT YARITORIのEMさんの赤ちゃん実希ちゃん。


昨年の5月に赤ちゃんが出来たの。と聞いていらい産まれてくるのを楽しみにしていました。

震災の被害もあった茨城。

そんな震災の後、授かった希望の星の赤ちゃん。

最初は始めてみる人にビックリしたのか大泣きだったけど、暫くすると可愛い笑顔を見せてくれました。

本当に産まれてきてくれて有り難う!!

miki02.jpg

この小さな手の中に未来が握り締められてるのね。

その未来を素敵な物にするために頑張るからね。

希望が実るようにと名づけられた実希ちゃん。

大きくなっていくのを見れると思うと嬉しいよ。

beer.jpg

EMさんから頂いたお土産


今夜飲ませていただきます!有り難うございました。



帰宅後荷物を出しにヤマト運輸へ。

帰り道に立ち寄ったファミマで発見しちゃいました・・・・

お母さんと4匹の子猫を。

さて、この子達をどうしようか・・・続く・・・

posted by hitty at 13:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

意匠登録できました!!


るんるん嬉しいご報告るんるん



今日待ちに待った物が届きました。



ジャ〜〜〜ン!



意匠登録証.jpg



店長が苦心して作った肉球が意匠登録されました。



肉球チャーム.jpg


この形の身の回り品(アクセサリーなど)は当社独占になります。


他の方達などがコレを作り販売すると意匠登録侵害にあたるんです。


当然法的手段にも持っていけるんです。ヤッタァ〜!!


この書類が届くのを首を長くして待っていました。


今夜はお祝いだわ!!



お祝い.jpg

ぷ〜が一番喜んでると思うわ。


店長が試作しているのをずっと見守っていたんだから。




にゃんわんプロジェクトへ

posted by hitty at 11:20| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

驚いた?!

12日は台湾の友人とシアトルママのお誕生日だった。

シアトルママには毎年お花を届けているんだけど、今年は考えました。

お花が届くだろうと思ってるのを驚かしたいと。

で、以前に紹介したEdibleのフルーツを贈る事に。

ただ心配なのが彼女が旅行に行く事。

お誕生日前日までfacebookでチェック。うん、シアトルに居るわって。

フルーツに風船もつけてnetで注文。

12日(日本では13日)に旅先からfacebookにアップが!割りと近場だったのでちょっと安心。

多分お店は電話を入れてから配達してくれるから、翌日でも大丈夫かもと。

今朝メールと写真が届いてた!ホッ!

gift.jpg


懐かしいキッチンでの撮影


これ自分が貰いたいわぁ〜〜。誰か贈って!


ホワイトデーのお返しに何が良い?と店長が。

ロシアンブルーのレイ吉君のレイパパがアップしていたのが無性に食べたくて。

それを買ってもらいました。安上がりな女でいいでしょ?

歌舞伎揚げ.jpg

み〜んな大好き歌舞伎揚げ。やっぱ、天乃屋が一番でしょう!



先日あとりえLOVECATさんから頂いた猫の置物

お客様や友人の反応が面白かった。

cat.jpg

玄関から見るとこんな感じです。



銀行の方は・・・猫ちゃんいるんですね?

お客様・・・・・新しい子ですか?

友人・・・・・・入ってきた途端固まった。そしてキョロキョロ。

3匹の子が候補にいるのって話してたから、他の子もいるんじゃないかって思ったって。

そして怒られた!心臓に悪い!!って。

この場所ってぷ〜の指定席でぷ〜が愛用していたブランケットだしね。

すまん寝.jpg

すまん寝


お客様と話していると、このお人形つい撫でてる危ないオバサンになってる。

気をつけよう・・・・

昨日の月命日は叉焼とみたらし団子にしました。


店長が見つけて、今私達のブームです。


バージニア州の上院議員に立候補したHANK(ハンク)という方・・・。



にゃんこです(笑)。


彼は、バージニア州スプリングフィールド在住のHANK(ハンク)9歳。

(通常、9歳では立候補できないが、人間の歳に換算すると・・・52歳→立候補できる)


ホームページFacebooktwitter、YouTube動画まで・・・。





ネガティブキャンペーンまで。




彼は、もう少しで殺処分になるところを保護されたにゃんこだそうです。



彼のように一匹でも多くの動物たちが幸せになれるよう、にゃんわんプロジェクト頑張ります。

にゃんわんプロジェクトへ
posted by hitty at 11:05| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

手抜きスイートポテトパイ

昨日の続き。

3時位に茂原から養老渓谷に向かった。

と言ったって、全く地理がわからないし住所も分からない。

ナビも使えなく、案内してくれた方に指示をしてもらい。

大嫌いな山道を走ること約50分!!

こんなのどかな場所ね。


養老渓谷.jpg

養老渓谷



ここの焼芋屋さんに行くのが、この日のもう一つの目的。

食べにじゃなくて、お仕事でよぉ。

焼芋.jpg

この焼芋に引かれ全国の人が来るんです。


ほっくほっくで美味しい!!



焼芋2.jpg

焼芋屋さんの御婆ちゃんが色んな物を出してくれたの。

全部自家製なんだって。美味しいのよねこれがまた。

さっき、あんだけ食べたのに・・・美味しい!の連発で食べまくり。

ここで案内してくださった方のお知り合いの方達と合流。

一足先に私達は帰る事に。暗い山道を運転したくなかったし。

そうしたら、御婆ちゃんがこれもあれも持って帰りなさいと。

お爺ちゃんは焼芋持って帰りなさいって。

沢山のお土産頂いてきました。新緑の頃また行きますわ!!

頂いた焼芋で昨夜作りました。

sweetpotatopie.jpg

スィートポテトパイ


材料:小ぶりな焼芋3本 牛乳80cc位 生クリーム50cc位 砂糖大匙2 卵2個 シナモン パイ生地

作り方:焼芋は皮を剥いて潰しておく。
    (生の薩摩芋の場合は小さめに切って茹でる。)

    ミキサーに潰した芋・牛乳・生クリーム・砂糖・卵1個・シナモンを入れON!

    大体混ざればOK!

    冷凍パイシートを解凍しパイ皿に敷き、フォークでブスブス刺して置く。

    パイシートにミキサーで混ぜたフィリィングを乗せて卵黄を塗る。

    200℃位のオーブンで18分位焼くだけ。

材料は目分量でいいの。だってご家庭用だしね。

生クリームホイップするの面倒だったので、このまま食べました。

私の作るパイはシナモンたっぷり。これもお好みで。


玄関の花.jpg


今週の事務所玄関のお花です。桜です。春ねぇ〜。


桜.jpg

桜はなんか心を和ませてくれますよね。




20100419.jpg


今日は月命日です。

叉焼かお団子買ってきます。



恵まれない動物のために頑張ります!

にゃんわんプロジェクトへ

posted by hitty at 10:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

侮れない茂原市

金曜日の夜、店長のリクエストで油淋鶏に。

しかし冷凍庫にある鶏肉は手羽元・・・・何とかしましょう!

鶏手羽元.jpg

まず鶏手羽元を解凍し、蒸し器で6〜7分蒸す。

取り出した手羽元をビニールの袋に入れ、醤油・味醂・酒・ニンニク・生姜を加えモミモミ。

他の物を作っている途中にもモミモミ。

そして米粉をまぶして少し多めの油で揚げ焼に。

醤油・砂糖・酢・葱のみじん切りでタレをつくり出来た手羽元にかける。

初めて蒸して、揚げたけどおいしいよ〜〜ぉ。試してみて。

金曜日夕食.jpg

他には芙蓉蟹(蟹玉)もどき。中身は蟹かまぼこと葱・椎茸だけ。

キャベツとニラのおひたし。 ちくわぶと薩摩芋・玉葱の煮物。


そして土曜日の夜、買い物があったので新三郷のららぽーとに。

お買い物を済ませ、フードコートで何か食べようと入ったら・・・

なんと北斗晶・佐々木健介ご一家が食事をしてた。

先週だったかTVでここにはよく来る!と言ってたけど本当だった。

北斗晶さんは・・・どこかでお買い物らしくコートのみおいてあった。

フードコートでTVに出てる人を見ると言う不思議な体験しました。

普通は六本木や銀座・青山なんかで見かけるのにね。新三郷よぉ〜〜。

私達は残念ながらオーダーストップで、ここでは食べれませんでしたが・・・

で、日曜日は千葉県茂原市にお出かけ。

茂原駅前でコーヒーを飲もうと入ったお店。良いの!! 

adeiano2.jpg

こんな照明で。ゆったりとした店内で。なんと・・・トールサイズのドリップコーヒーが340円。

adriano.jpg

シアトルにあるチェーンじゃないコーヒーショップを感じさせてくれるお店。

コーヒーも丁寧にドリップしてくれる。

お店はAdriano

いやぁ〜〜〜茂原侮れないわぁ〜〜〜〜。

今月中に多分もう一度茂原に行くと思うから、絶対寄ろう!!


今回も豪華なランチをお腹一杯頂きました。

Mobara1.jpg

Mobara2.jpg

そして今回も用意してくださりました。

Mobara3.jpg

このお料理を用意してくださったS子さんはお料理上手!

豚肉に手作りの塩麹を一晩漬けただけ、と焼いてもらったお肉おいしかった!

Mobara4.jpg

いつもいつもご馳走様です!


この後養老渓谷に向かうんですが。

駐車場で2時46分に。

皆さんで被災地の方を向き黙祷しました。

あれから1年経ちました。復興はどうなってるんでしょう?

家族や親しい人を失い、それでも前を向いて歩かなければいけない被災地の方々。

原発事故で生まれ育った土地から出て行かなくてはいけなくなった方々。

東電や政府の誠意が感じられないのは私だけでしょうか。

この災害を絶対風化させてはいけない。天地災害に人災が加わったこの悲劇。

いっぱいいっぱい言いたいことがある。




皆様のご協力お願いします!
にゃんわんプロジェクトへ
posted by hitty at 12:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

猫禁断症状中

にゃんわんプロジェクトへのリンク有り難う御座います。感謝です。

昨日、思いがけないプレゼントが!!

あとりえLOVECATさんから届きました。お父さんわざわざありがとうございました。

lovecat.jpg

ねっ!ねっ!可愛いでしょ!?


思わずぷ〜に似てるよぉ〜〜って言っちゃいました。目はたれていませんが。


黒猫店長のジジのコメントの通りに、早速店長が。



Mar07-a.jpg

なんか不思議な光景で。


この猫のお人形がとてもリアルなのよ。


で、ここにおいて見たら。


Mar07-b.jpg

置いてから暫く仕事に熱中してて、置いたの忘れてたのね。


ふと見て、エッ!猫がいる!って・・・自分で置いておいてよ。


Mar07-c.jpg

暫くここにおいて、来客の反応みてみようと思います。


LOVECATのYさん、本当に有り難う御座いました!


にゃんわんプロジェクト成功するように頑張ります!!



猫禁断症状が重症になってきた二匹は・・・猫に触りたくてしょうがありません。

ぷ〜の友達猫はお外に出てこないから抱っこできないし。

店長が引き取りたい子達がいると言い始めています。

さて、どうしようか?思案中です。

禁断症状中は正常な判断ができるのか?

本当に新しい子とぷ〜を比べる事はしないか?

悩んでみます。楽しい悩みです。

もし、今回はやめたとしても心の整理がつき始めたんだなぁと思いますし。

さて、さて、どうしようかな〜〜〜〜ぁ。


にゃんわんプロジェクトへ
posted by hitty at 15:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

にゃんわんプロジェクト始動

昨日はお雛様でしたね。

今年も作りました、雛寿司。

いやぁ〜なんか不細工になっちゃった。

雛寿司.jpg

毎年毎年飽きもせずに作っております。

昨日はこのお寿司(ただの散らし寿司も作った)と前回書いた鮪とアボカドの和え物にお漬物、紅白はんぺんのお吸い物で。

でね、鮪とアボカドの和え物にわさびを入れてみたら。

あらっ!いいじゃないの〜〜ぉ。

鮪をお醤油か麺つゆで漬け込むときにワサビ入れてみてください。


デザートはと。

桜餅.jpg

やっぱり桜餅でしょう!

私は絶対的に道明寺派なんです。御餅と桜の葉がなんとも言えない味わいで。

いくつになってもお雛様はしたいです。

皆さんはどちら派?



■ ■ ■ ■ お知らせもかねて ■ ■ ■ ■


昨年から準備を始めていた事が2月22日(猫の日)にスタートしました。

それはにゃんわんプロジェクト

全国で猫・犬そして他の動物達の保護活動などをしている団体などを応援しよう!という主旨でスタートさせました。

一昨年ぷ〜が腎臓病になり治療生活に入りました。

病院で保護活動をなさっている方々にお会いしたり、静岡の猫の会さんにお伺いしたりして現実を知らされました。

保護活動等をなさっている方々はご自分の時間やお金を使っています。

その方々にはご自分の生活があります。その中で活動を行っているんです。

その方々を後ろから応援できないか?

その第一歩として肉球アクセサリーの売上の2.1%を寄付してきました。

ただコレだけだと大きな応援ができない。

企業やお店なども巻き込んで応援していきたいと準備をしてきました。

そして、にゃんわんプロジェクトのロゴをひなたぼっこのreiさんが作ってくれました。

にゃんわんプロジェクトへ

猫のモデルはぷ〜だそうです。一目で分かりました。ふふふ・・・

まずは、にゃんわんプロジェクトを認知して欲しいと思います。

このカード(名刺サイズ)を、お店などに置いて頂き認知に努力していきます。

21Pcard.jpg

現在このプロジェクトはNPO法人化に向けて動いております。

NPO法人化になりましたら皆様にいろいろお願いをさせて頂きます。宜しくお願いします!

一人や一法人などでは微力でも沢山の賛同が得られれば大きな力になると信じています。

そして、皆様にお願いがあります。

宜しければにゃんわんプロジェクトのリンクをお願いしたいのです。

にゃんわんプロジェクトへ

21p.jpのリンクのお願いページにサイズをいろいろ置いてあります。

適切なサイズを是非貼り付けていただければと思います。

ぷ〜と巡り合い、今まで知らなかった辛い生活をしている動物達の事を見聞きするようになりました。

自分でできること、長く続けていく事とはなんだろう。

ぷ〜から、私達への宿題だと思っております。

このプロジェクトについては進展がありしだいお知らせしていきます。

皆様の応援宜しくお願い致します。


2012-0304.jpg

頑張るのよ!


成功を応援してくれるように、お仏壇に貢物(叉焼とみたらし団子)をしました。




posted by hitty at 14:57| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

鮪&アボカドおつまみ

先週作った物だけどアップしてなかったので。

TV見てたらやっていたの。美味しそうなんで、思わず作ってみました。

鮪&アボカドの和え物。

オリジナルじゃなく、まねっこですが。


マグロアボカド.jpg

材 料:鮪は適量・アボカド1個・なめたけの瓶詰め

作り方:鮪を適当に切って麺ツユ少々を揉みこんでおく。

    アボカドも食べやすい大きさに切って、鮪となめたけの瓶詰めと和える。

    あとは器に盛るだけ。簡単でしょ?

コレがおいしかった。

お酒のつまみにもいいよ。

で、一緒に作ったのが久し振りの大根ステーキ

大根ステーキ.jpg

他にもなんか作ったけど忘れちゃった・・・・年だなぁ・・・・・

そして禁断の物も食べました。

和栗のモンブラン.jpg

久し振りのビスキュイ和栗のモンブラン。

やっぱり美味しかった。

ケーキを我慢するようになって結構な月日が。

あぁ〜食べたい!と思うときだけにしています。

もちろんカロリーを気にしてなんだけどね。

効果は・・・分からないけど、きっとでると信じて。


080302_1332~0002.jpg


2008年の写真です。


今月は初めてのお仕事に挑戦します。

試行錯誤ですが頑張ってみます。


posted by hitty at 10:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

