pooh_new_top_img.jpg

2012年01月31日

心がほわっとなった。

先週の木曜日の夜、ネットショップのお客様から商品不良の連絡があった。

一番恐れてた事で、事実関係を確認。

すぐにお客様にお詫びのメールを。

翌日すぐに仕入先に向かい善後策を。お客様とは数回メールのやり取りを。

商品を大変気にいってくださってるので、日曜日にはその処理を完了。

メールも優しいお言葉を頂き感激していました。

客商売の醍醐味を味わっていました。

月曜の朝一番にお届け物が。差出人は・・・そのお客様!


gift-from-custmer-1.jpg


店長宛のお手紙もついていました。


gift-from-custmer-2.jpg


私どもに素敵なお菓子のプレゼントでした!


もともとは、こちらのミスでご迷惑をおかけしたのに。

お手紙を読んで涙が出そうになりました。

なんて優しい方なんだろう。

メールのやり取りしかなかったのに、我社を応援したいとまで言ってくださるなんて。

商いの基本に戻してくださり、本当に嬉しかった。

心がほわっとなりました。



週末作ったのがホットケーキミックスで作るパウンドケーキ。

私の大好きなブログモーばあちゃんの自由帳のウッシーさんのレシピです。

ウッシーさん転載させて頂きました。

ホットケーキミックスもっちりケーキ

ケーキミックス 200グラム入り小袋1

米粉 大匙山盛り1(20グラムくらい?)

(↑もっと入れたいところですが、試作ですから)

砂糖 大匙4〜5杯

鶏卵 1個

ヨーグルト 大匙3〜4杯

牛乳 大匙2くらい

バター 大匙3杯くらい

その他、レーズン、アーモンドスライス、 黒豆の甘煮など適当に



ケーキミックスと米粉を合わせてふるっておきます

卵、砂糖、ヨーグルト、牛乳を泡だて器でよく混ぜます

そこへ粉類を入れ、レーズンなども入れてさっくり混ぜます

最後に溶かしバターを入れてひと混ぜして、温めたオーブン180度で40分焼きます



パウンドケーキ.jpg

ホットケーキミックスも米粉もあったので作ってみたんです。

レーズンお代わりに甘納豆を。バターの変わりにマーガリンを。

美味しいパウンドケーキが出来ました!

是非皆様も試してください!


昨日の夕方出先から帰ってくる途中声をかけられました。

ぷ〜の友達猫が車の下から呼んでくれたんです。

滅茶苦茶寒かったから、身体をさすってあげてたらなんと!

膝に乗っかってきて抱っこしてって!

暫く抱っこして暖めてあげたら、自分のお家に戻るそぶり。

じゃぁね!って言って歩き出した私を見送ってくれました。

ぷ〜のお母さんだから甘えちゃおう。そんな感じでしたねぇ。


poohdango.jpg

みたらし団子が大好物でした。



posted by hitty at 10:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

思いがけない訪問者

先週思いがけない訪問者が。

友人と一緒にやってきたのは・・・

この子です。


さくら01.jpg

さくら!


今までぷ〜がいたので、連れてこれなかったんです。

この訪問者は事務所に入るや否やチエックを開始。

トイレの中まででチエックし、やっと落ち着いたのが40分後。

見慣れている人達が見慣れない場所にいるんだもの、驚いただろうなぁ。


さくら02.jpg

さくらの首にはオリーブジェイドの肉球が。

オリーブジェイドって人間関係良くするって言われてるけど、犬関係にも効果あるのかなぁ。

これは、ワンちゃんにも耐えられるのか実験してもらっているの。

さくらのお気に入りになったようで・・・・

大騒ぎしてちょっと寝て、さくらは帰っていきました。

この日も寒かったので下のメニューで晩ご飯。


豚白菜.jpg

白菜の間に豚肉を挟んで少しの水と麺つゆで煮ただけのもの。

そう言えば味の素のCMでもこれやってたような・・・・

簡単で美味しいので冬の定番料理です。


ブリ大根.jpg


久し振りにブリ大根を。


キャベツの胡麻和え.jpg

今お高いキャベツは胡麻和えに。ほうれん草より好きなの。

このほかにお味噌汁と明太子で。The和食でした。


昨日の朝、とうとうお片づけしました。

トイレ.jpg

臭いが残っていてなんか切なかった。

でも、綺麗に洗って。


poohup21.jpg

2008年9月27日撮影



それで良いのよ!


そう言ってると思います。



posted by hitty at 15:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

猫は猫なんだけどね・・

食後のシエスタタイム。

店長がソファに横になっていました。

ん?ん?なんか変?


Jan24-a.jpg


その姿って・・・・


2008-0219A.jpg
2008年2月19日撮影


見覚えのある姿で・・・




Jan24-b.jpg

確かにそれは猫ですよ。間違いなく。でも。


2008-0219B.jpg
2008年2月19日撮影


この姿と確かにダブりますがねぇ・・・

この姿で寝るのが大好きだったぷ〜。

虹の橋でも誰かと一緒に寝ているのかなぁ。


お誕生日に笑わせてもらいました。

このキティちゃんはこれ。

kitty.jpg

友人のY夫妻から届いたキティちゃんバースディ電報。

久し振りのバースディ電報で嬉しかった!



夜はお寿司食べに行こうという事で出かけましたが、途中で焼肉に変更。


Jan24-c.jpg

寒かったので七輪の火が恋しくなっちゃって。美味しかった。

バースディケーキはもちろん、きなこママのケーキを!

Jan24-d.jpg

黒豆が入ってて滅茶苦茶美味しかった!

ケーキ屋さん開店すれば良いのに。お取り寄せ絶対しちゃうわ。


ご馳走様でした!



ぷ〜の100カ日を30日と思い込んでいたら、20日の日だった!

今週末に自宅のぷ〜トイレをきれいにして片付けることにします。

私なりに節目節目でする事にしていたので。

時々夢にも出てきてくれて、頑張れよぉ〜って言ってくれるしね。





posted by hitty at 11:03| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

柴又の雪

昨日一日お出かけしていた。

午前中御茶ノ水で打ち合わせして、午後は神田で人と待ち合わせだった・・・

神田で昼食とっていたら、電話が。相手の方は地方の方。

その方が神田のある場所を指定してきたんだけど、そこは神田小川町。

神田って広いのよね。そこに神田なんちゃら町って住所があるし。

神田小川町って御茶ノ水の駅の近くなの。

わざわざ移動して神田駅にいたから、またもや御茶ノ水に戻る羽目に。

面倒なので歩いたの。

でね、その場所に行ったら・・・・午前中いた場所から徒歩数分の所。

まぁこんなこともあるさ!と運動できた事に感謝することにしたわ。

その頃から雨だったんだけど気温は6℃くらい。雪にはならないと思ってた。

6時頃から急に気温が下がって、8時頃にはこんな感じに。

Snow-01.jpg

今年初めての東京の雪


Snow-02.jpg

雪が音を消してくれるので静かな夜だった。


今朝?そりゃぁ道路はバリバリに凍って大変な事になってた。




今日は私の誕生日。

思いがけず朝、プレゼントが届いた。

Gift-01.jpg

きなこもちのきなこママさんから届いたプレゼント!

色んな物がびっしり詰まってって!

私の大好きなきなこママさんのケーキも!

彼女のケーキは美味しいのよぉ。絶対お店開くべきだわ。

可愛い猫柄グッズも。

サプライズプレゼント有り難うございました!!


で、これ僕の!と言ってた輩が一人。

Gift-02.jpg

おいおい。それは湯たんぽでもレイでもないぞぉ〜〜〜。


辛い事だらけだった昨年。

お誕生日から新しい一年が始まる気がして。

きっと、きっと素敵な事がおきる一年になる気がします。



2008-1001.jpg

2008年10月1日撮影



お誕生日の今日は私の大好きな写真の一枚を。



posted by hitty at 12:04| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

寒いからね。

毎日寒いと体の筋肉固くなりますよね。

なるべく背伸びとかしてるんだけど。

店長が肩が冷える・・・と言ってたから、これ買いました。

レンジで湯たんぽ肩用.jpg

レンジでゆたんぽ首・肩用

これもレンジで3分チンするだけ。

なかなかの優れもの! 暫く乗っけてると肩こりが楽になるの!

私は12月に買ったレンジで湯たんぽLサイズを愛用中。

レンジで湯たんぽ.jpg

これね。

でね、考えたの。効率よく身体を温めるには?

熱があるときリンパに氷嚢を当てると熱の下がりがいいじゃない?

だったらリンパを暖めたら体が温まるの早いんじゃないかって。

そう思って今月に入ってから試していました。

湯たんぽ.jpg

ベッドに入るときに鼠径部のあたりにゆたんぽ乗っけて。10分位たったらお腹の上に。

それだけで全身ポカポカ。

腋下にもはさんでみたけど、ここも暖かくなるの早かった!

医学的にどうかは分からないけど、確実に体が温まる時間は早い!

軽い湯たんぽならどんな物でも同じだと思うわ。ホカロンもこの位置いいかも。

面白いから試してみてくださいな。

店長は首・肩用を滅茶苦茶気に入ってるようです。



Mar14-a.jpg


この湯たんぽが一番効果があるんですがね。



posted by hitty at 15:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

ニナ通信

今頃だけど・・・

毎年届くクリスマスカードで成長が見れるのよね。

シアトルのニナからです。

nina.jpg


またまた可愛くなってきたわぁ♪



Nina2011.jpg


これは2010年ね。



nina.jpg


2009年は大泣き写真だったわ。



時の流れが感じられますよねぇ。

昨日、お隣の奥さんと立ち話したのね。シーズー犬のしーちゃんのお母さんね。

夜になると涙が出て・・・・と話しながら涙ぐんでた。

私なんか未だに泣くもんね!

お互いに寂しいねぇ・・・と慰めあった。

思いで話もしちゃったけど。話すことで心が落ち着くことあるんじゃないかなぁと。


そうそう。今使用している湯たんぽ。ジェル状でA4サイズくらいなの。

一昨日、夜中に足元にあった湯たんぽに足がふれた途端思わず出た言葉。

ごめん!

その場所ってぷ~が夜中寝てた場所で、足がふれるといつも怒った声だしてたから。

ジェルの湯たんぽとぷ〜を間違えちゃって。

湯たんぽに謝ってる自分がおかしかった。



Apr16-d.jpg

産直直飲みにはまってたなぁ〜〜。



posted by hitty at 10:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

オカルトカード?

私の体調不良でご心配おかけしております・・・


昨日お仕事の打ち合わせでお会いしていたエステティックの先生。

楽しい会話をしてくださる方なんだけど。

昨日の話しはさすがに大笑いしたわ。

オラクルカードって知ってますか?

天使の絵が描かれたカードで、自分が選んだカードの天使が予言(?)してくれるというの。

カードは何回か見たことあって知ってたけど、実際にやった事は無い。

これね。

オラクカード.jpg

エステの先生がお客様にこのリーディングをするんですって。

でも、オラクルカードと言う言葉が出てこなくて・・・・言ったのが。

オカルトカードでリーディング


オカルトカードでリーディングも、それはそれで面白いけど。

どんな絵柄のカードになるんだろう・・・・

私と同い年のこの先生。

この話で一気に大ファンになっちゃいましたわ。

ココにはかけない楽しい話を沢山聞きました。

お仕事の話は30分で終了! あとは笑いっぱなしでした。


週末にどうしても食べたくなって。それはフォー。

フォー1.jpg

買い置きのこれで、作りました。

フォー2.jpg

冷蔵庫にあった鶏胸肉をゆでて、ほうれん草・人参・冷凍してあるもやしを加えて。

優しい味に胃も心もホッとしました。



2011-1106.jpg

2011年11月6日撮影


私のデスクトップの壁紙はこの写真です。


時々話しかけています。病気でしょうか?



posted by hitty at 17:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

体調が悪くて・・・

体調が悪い!

昨年の疲れが出たのか?人生の疲れが出たのか?

2週間前イオンレイクタウンで食べた超まずい讃岐うどん。

出汁の味無し・うどんも小麦の味無し・天麩羅は冷えてて割ると油がジュワァ〜。

それを食べて(途中でもちろん箸突き刺して返したけど)から胃が痛くなるし。

先週、出先で買った天丼食べてまた胃が痛くなる。

風邪が治りきって無いのか微熱で眩暈がする。

そんな1週間を過ごしてたけど、土曜日にサプライズが。

地元友人のNちゃんが突然薔薇の花束を持ってきてくれた。


薔薇の花束.jpg

第一声。


ごめ〜ん!お誕生日10日間違えた!


そう。私の誕生日プレゼント。



薔薇の花束2.jpg


薔薇の花束なんて何年ぶりだろう?

滅茶苦茶嬉しかった。

お誕生日間違えてたって関係ないわ♪

凄い数なんで事務所とぷ〜のお仏壇とにわけて飾っています。

う〜〜〜〜ん。薔薇の花束いいわぁ。


Nちゃん有り難う!!



週末のブランチにパンケーキ焼きました。

TVでアップルパンケーキ見た後だから、まねして作ってみましたわ。

アップルパンケーキ.jpg


りんごを薄切りにしてバターで炒める。

その上にホットケーキミックスを溶いた物を乗せて、両面焼き上げる。

メープルシロップをかけて食べました。

デザート感覚のパンケーキでしたよ。

美味しいかったです。


プッチンプリン.jpg

コレはコンビニで見つけたスペシャルプッチンプリン。

プッチンプリン大好き店長に。

店長感想を。



バニラが利いてコクがある。トロッとした口当たり。



でも、普通のプッチンプリンの方が飲みやすい!



だから!プリンは飲み物じゃないって!!



何とか体調を元に戻しますわ。

私らしくないしね。


2008-0211.jpg

2008年2月11日撮影



この子がいないと元気が出なくて・・・



posted by hitty at 18:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

なんちゃってマサラチャイレシピ

毎日寒いですねぇ・・・・

朝や夕食後はまっているのがマサラチャイ。

インドのミルクティね。

煮詰めるといいけど面倒なのでこんな感じで作っています。

材 料:紅茶の葉(安いのでOK)・シナモンパウダー・カルダモンパウダー・ジンジャーパウダー
    
    牛乳


作り方:鍋に水(マグカップ1杯分)と茶葉大匙2・シナモンパウダー小匙1・ジンジャーパウダー小匙1

    カルダモンパウダー小匙1/2(コレは高いから少量ね)を入れて煮だてる。

    できれば3分位。

    そこに牛乳マグカップ1杯と少しを加え沸騰させる。

Jan11-a.jpg

こんな感じになるので、ふきこぼれに注意!

茶漉しでこして出来上がり。


Jan11-b.jpg

ジンジャーが入ってるから体が温まる気がする。

コレを飲むとホッとします。

ジンジャーパウダーはお料理にも使えるし、シナモンパウダーはお砂糖と混ぜてトーストの上に乗っけても。

カルダモンは使い方が良くわからないけどスパイスの女王って言われてるらしい。

それとマサラチャイは甘い方が美味しいよ。

普段紅茶やコーヒーにお砂糖は入れないけど、このマサラチャイは甘くしてね。


2009-0521.jpg


2009年5月21日撮影



いつもこんな感じでウラウラしていました。



1月10日は大好きなマルさんの1周忌でした。

ブログで知り合いになれたマルさんの旅立ちはショックでした。

穏やかな虹の橋でぷ〜や亜子ちゃん・ゴマちゃんと飼い主の話に花が咲いてるかなぁと思います。

哀しみを癒すのは時だけ。

でも、知り合った子達の事は絶対忘れないからね。

いつかみんなに会えるかもしれないしね。

そんな事を考えた昨日でした。


posted by hitty at 18:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

寒いから手抜き鍋

風邪はなんとか寝込まずに済みました。

週末グタグタして身体を休めていました。

土曜日の朝だったかなぁ空見上げたら・・・・

不思議な形の雲が。


雲.jpg

始めてみる雲の形でしたわ。

この頃良く空を見上げます。

雲の形が面白くて。暇人だわ〜。

そんな寒い日の夜は鍋でしょ!

Jan09-a.jpg

超簡単手抜き鍋。

材料は家にあるもの。

この日は白菜・しめじ・くずきり・切り込みうどん・鶏肉・練り物。

土鍋に具材を入れたら、麺つゆと水を投入。煮込むだけ。

私の使う調味料で麺つゆとオイスターソースは消費が大きい。

だって出汁にお醤油が最初からはいってるから便利なのよ。

肉じゃがなどの煮物・お吸い物・炒め物なんでも麺つゆなのよねぇ。

まぁ今回は具材の多い煮込みうどんって感じだけど。

是非試してみてください。


そうそう店長が面白い記事を発見しました。

首相官邸ネズミ捕獲長

お時間がありましたら見てみて!


2010-0916.jpg

この季節この場所でエアコンの風受けていました。


虹の橋は穏やかな気候だと思うけど寒がりのぷ〜にはどうなのかなぁ?




posted by hitty at 10:51| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

ギリギリ耐えた!

元気がとりえな私にも弱点が。

年に一度凄い熱をだして病院に担ぎ込まれる。

数年前は夏にガタガタ震えが来て、そこらにあるもの着こんで寝てた。

数時間後に大熱!

店長がマラリアだ!って言って病院に。解熱剤やらなんやらいっぱい打たれた。

あのぉ〜マラリアうつる場所行ってませんけど・・・・

で、熱の出た次の日商談で仕方なくお出かけ。身体はフラフラしてた。

一緒に行った人が「ランチにトンカツ食べない?」って。

殴ったろうかと思ったわ。結局その日の夜にまた大熱。

一昨年はあまりの熱に体中痛みが。意識は朦朧。

病院で何本も点滴打たれて。

昨年はそんなこともなく無事すぎてホッとしてたら。

金曜日の午後体中に寒気が・・・嫌な予感。

急いで自宅の戻り風邪薬飲んで寝ました。熱も大してでなくて済んだ。

昨日の午前中には元通りに。

いやぁ〜危ない所で耐えたわ!

そんな金曜日の夜哀しいお知らせが。

お隣のお家のシーズ犬のしーちゃんが虹の橋を渡りました。

13歳。ここ数年心臓病と闘ってて、それでもお散歩にはでかけて。

目も耳も駄目になっていたのに私達の匂いがわかるのか、散歩中に撫でてってよってくる。

ぷ〜の事が大好きで、シャーシャー言われても尻尾振ってぷ〜の所に行ってた。

金曜日の夜会いに行ったら、穏やかな姿でいつものお洋服上にかけて寝ていた。

ご家族の皆さんが「虹の橋にはぷ〜ちゃんがいるから安心だね」って。

「お葬式はぷ〜ちゃんと一緒のお寺にするわ」って。

ご家族皆さんに大切にされたしーちゃん。

もう眼も見えてるし耳も聞こえてるし、走っても心臓苦しくないね。

虹の橋でゆっくり静養したらまた会おうね。

どんな子に生まれ変わっても、きっとしーちゃんのことは見つけれるからね。


し-ちゃんお疲れ様でした。




2010-0511.jpg

2010年5が11日撮影



いいぃ?シャーシャーしちゃだめよ。



う〜〜ん。善処する。



虹の橋の先輩なんだからね。



努力目標にする。



ぷ〜の写真と会話した怪しいオバサンでした。


posted by hitty at 14:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

ダ・ダイエットしなきゃ!

年末年始食べまくりました。

体重は・・・・怖くて計れません。

31日は稲荷ずし・ポテトチーズ焼き・板わさ・テリーヌなどをワインと一緒に。

年が変わる頃お気に入りの菅雅のお蕎麦をゆでて年越しそば。

元旦は前日にちゃちゃっと作った御節とお雑煮で朝食。

newyear-1.jpg

今年は二人分なので手をガッツリ抜きました。

newyear-2.jpg

グタグタしてから友人宅に新年会に。

newyear-3.jpg

お刺身の貝はアコヤガイの柱。コレは美味しかったわ。

newyear-4.jpg

蒲鉾は鱧の蒲鉾。腰がある美味しい蒲鉾でした。

ほかにも沢山のご馳走をシャンパン・焼酎で頂ました。

夕方帰宅して、大勝軒のつけ麺と御節を。


二日の日。

朝の7時半に笠間に向かってお出かけ。

到着したら、笠間稲荷のすぐ近くの駐車場に止められた!ラッキー!!

お稲荷様にお参りして、おみくじ引いてお札や破魔矢を買って。

masa-1.jpg

朝から何も食べてなかったのでカフェの出店でホットドッグとカフェオレを。

newyear-5.jpg

午前中に帰宅して、新年会第2弾のため角煮を作って。

またもや地元友人宅に。

メインは私の作った台湾鍋。

newyear-6.jpg

そしてお昼に煮込んだ角煮と大根。

角煮.jpg

この日は焼酎をお供に。

車で行ってたので、そのまま車だけお泊りさせてタクシーで帰宅。

三日の日。

午前中に車を取りに出かけたんだけど、運動も兼ねウォーキングしながら向かった。

0103.jpg

柴又帝釈天にはもうお参りの人たちが。

今年は屋台にタイラーメンやトッポギのお店が加わってた。

0103-2.jpg

土手から見たスカイツリー。

お昼にお雑煮を食べて、この日は寝たりTVを見たりノンビリと。

夕食は、年末にインドカレーのサイキルパのパパから頂いたキーマカリーを。

四日は。

友人達と上野でランチミーティーング。

目指したお店が長蛇の列なんで、タイ料理レストランコカレストランに。

newyear-8.jpg

シエフのお勧めを。タイカレー・ガッパオ・春雨サラダ・トムヤムクン・海老の春巻き。

こんだけ食べまくったら絶対太ってるわ!

昨日から食の調整に入りました・・・・

戻さなくては!!

店長は今朝恐怖の体重計に乗って叫んでいました。

怖くてどれだけ太ったか聞けません・・・・


さぁ、お正月も終わった事だし今年は目一杯頑張るぞぉ〜〜!!


2010-0104.jpg

2010年1月4日撮影


この子のいないお正月は寂しかったです。



posted by hitty at 11:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

迎春


迎春バナー.jpg


新春のお喜びを申しあげます。


迷いましたが・・・お祝いする事にしました!


ぷ〜もその方が喜ぶと思って。



皆様のご多幸を心よりお祈りいたしております。



posted by hitty at 12:33| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

