pooh_new_top_img.jpg

2011年11月30日

四十九日


今日11月30日はぷ〜の四十九日です。

なんだか、あっという間のようで長かったようで・・・・

四十九日とは。

死者の霊は亡くなった日から四十九日間、あの世とこの世を彷徨ってるとされています。

この期間は死から生まれ変わる為の準備をしていて、その間遺族が丁寧に冥福を祈る事により

亡くなった人は無事に極楽浄土(虹の橋)に送り届けられる。と言われています。

という事は、ぷ〜も生まれ変わる準備にはいったのかな?


Nov30-1.jpg

今朝のお仏壇です。


後でお団子と叉焼買ってきます。


先日の不思議な出来事についてですが・・・


Nov30-2.jpg

左がお葬式当日で右が今朝のトイレの写真です。


足跡が薄くなっています。歩く振動でこうなったのかもしれませんけど。


私は砂をかいたから。と思うことにしました。


まだ片付けられませんが・・・情け無いですね。



2010-1020.jpg

2010年10月20日撮影


このスタイルが、仕事中目に入らないのが寂しいです。


2010-0905.jpg

2010年9月5日撮影


誰かにふれていたい甘ったれでした。


2010-0111.jpg


改めて皆さん本当に有り難うございました!



泣いてないで働きなさいよ!



上から目線で叱られちゃいそうです。




かるび.jpg



事情があり出戻ってきたかるび。滅茶可愛い子です。里親様募集しております。

SOS.jpg


posted by hitty at 10:13| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

富士山とかるび


昨日は静岡の工場で打ち合わせ。

契約会社の部長の車で。運転しないから楽チン!

東名がなんでか混んでいて時間がかかったけど。

東名を走ってたら突然ど〜〜〜ん!と現れました。


Mt.Fuji01.jpg

曇っていたのが残念だけど日本一の山。富士山。


一気に気分は観光モードに。


ランチに立ち寄った富士川SAでもカメラ片手に・・・


Mt.Fuji02.jpg

残念だわ〜。はっきり写らないじゃん!


なんでか富士山を見るとテンションが。日本人だわぁ。



そんな暢気な観光モードからお仕事モードに切り替えて工場に。

長いお付き合いの工場なのでリラックスして打ち合わせ。

で、同行の部長さんにお願いして帰り際立ち寄った場所が。

かるび.jpg

reiさん写真勝手にお借りしました。


この子に会いたかったのでひなたぼっこのreiさん宅に。


もうかるびが可愛いのなんのって。


撮った写真全部ブレてた・・・涙


顔も声も性格も動きも滅茶苦茶可愛いるんるん


もう少し私の心が落ち着いていたら・・・お持ち帰りしちゃったなぁ絶対。


里親さん募集中のかるびです。この子と暮らしたら絶対幸せになりますよ。


猫禁断症状の私は、抱っこしたり撫で回したり一時幸せな時を過ごせました。


お土産.jpg

帰り際にお土産まで頂いちゃって・・・・


頂いたツナコーンと銀杏は今夜頂きますね。


虹の橋在住のゴマちゃんと猫の館の大スター梅ちゃんが掲載されているカレンダーも。



reiさんお忙しい中突然の訪問でスミマセンでした。次回はゆっくり伺います。


帰宅したらなんか疲れちゃってました。




2008-0723.jpg

2008年7月23日撮影


手乗りができる軽い猫でした。



SOS.jpg


posted by hitty at 11:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

不思議な出来事



今朝6時頃目が覚めた。

う〜〜ん日曜日だしもう少し寝ようかなぁ?と思ってたら。

下の部屋から聞き覚えのある音が。


ザッザッザッ!ザッザッ!


あぁ、ぷ〜がトイレ使ってるんだぁ・・・ん?ん?んん?

ぷ〜はいないのに・・・・

で、8時頃起きてぷ〜のトイレ見たら。

足跡が薄くなってる。

普段私達が歩く振動で砂が動いてたのかもしれないけど。

きっと音を聞かせてくれるために足跡薄くしたんだね。

懐かしい音聞かせてくれたんだね。

有り難う!!

涙が出てきた・・・・・・まだ、ダメだなぁ〜〜。




金曜日の夕方、地元友人から電話が。

柴又にインドカレーのお店できたらしいから行ってみない?って。

で、早速お出かけしました。

超短い商店街の中。元はレストランがあった場所。

Curry01.jpg

私はキーママサラ。スパイスたっぷり鶏ひき肉カレー。880円


Curry02.jpg

店長はマトンララ。マトンブロック肉と挽肉のカレー。900円


Curry03.jpg

友人はシーフードカリー。海の幸一杯のカレー。880円


ナンとライスは別注文。ナンが150円ライスが100円。


じゃじゃという事でドリンクもオーダー。


Drink.jpg

右から友人のマンゴーラッシー、私のライチトニック、店長のマンゴーハイ。


友人がマンゴーラッシー甘い気がする・・・と。

店長も、なんか甘いよねぇ。と。

そこにナンが。暫くしてカレーが。

3人とも辛さが分からないので5段階の4で注文。

店長が・・・ボンカレーの味がするって。エッ、といって一斉にスプーンを入れて試食。

ホントだ!! ボンカレーの味だぁ。

私のキーママサラは普通の味だけど。でも甘いね・・・ん?辛さが来た。

友人のシーフードカレーは。最初凄く甘くて後、喉が辛い。

ナンは甘めだけど美味しかった。

インド/ネパール料理屋さんだから甘めなのかなぁなんて。

なんかタイ料理の甘くて辛くて酸っぱくて、の酸っぱいのが無い感じかな。

お店を出た二人がサイキルパのカレー食べたい!!と騒ぐし。

お腹一杯だろうに!

もしかしてファミリーー向けにベースを甘くしてるのかもしれない。

飲食店が出来ては撤退する柴又。頑張って欲しいなぁ〜。私達はもう行かないと思うけど。

そそくさとお店を出た後友人宅で遅くまでお喋りしました。


2007-0425.jpg
2007年4月25日撮影。



ふふふ・・・トイレの音分かった?


SOS.jpg
posted by hitty at 13:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

ローストターキーレシピ


昨日も作りました。

毎年恒例サンクスギビングディナー。

今回のターキー(七面鳥)は4.5kgの小ぶりな物。

ローストチキンとほぼ作り方が一緒です。


Turky-01.jpg

冷凍のターキーを解凍。こんな大きさです。



Turky-02.jpg

首が入ってるので取り除き(私は捨てちゃいます。リアルすぎて。)綺麗に水洗い。



Turky-03.jpg

キッチンペーパーで中を綺麗に拭き、スタッフィングのご飯を詰める。


ご飯は普通のお米を、炊き込みご飯の味付けをし炊飯器で炊く。昨日はキノコと薩摩芋。


スイッチが切れたら御餅一個を小さく切ってご飯の上に乗せ蒸す。


暫くしてご飯と御餅を混ぜると・・・もちごめ風炊き込みご飯に!


ご飯を詰め終わったターキーに蜂蜜を刷毛で塗る。


オーブンなら190度位で3時間。我が家のオーブンには入らない大きさなのでBBQコンロで。


店長が3時から頑張って焼いてくれて、焼きあがったのが7時30分!!


商談で3時から出かけていた私が戻ったのが6時30分。他の物を作り始めました。


ターキーと言えばマッシュポテトとビーンズの炒めたもの。


マッシュポテト.jpg

それにグレービーソースとクランベリーソース。


グレービー.jpg

オードブルに二品。


ディップ.jpg

クラコットにアボガドディップ。アボガドの磨り潰した物にサワークリームを混ぜて。


モッツアレラ.jpg

トマトとモッツラレラチーズにオリーブオイルをかけて。


そして焼きあがりました!


Turky-04-2.jpg

店長、お疲れ様でした!



う〜〜んYammy!!



そしてデザートにはスィートポテトキャンディーを。


スィートポテトキャンデー.jpg

薩摩芋をゆでマッシュした上にバターとマシュマロを載せてオーブンに。


毎回思います。死ぬほど甘い・・・でも作っちゃうんですよねぇ。



昨夜は友人夫妻とのディナーでした。

お酒は南アフリカの白ワイン・焼酎・日本酒・ビール。飲むなぁ・・・・

日本では新嘗祭があって五穀の収穫を祝う行事がありますが、サンクスギビングも同じような物。

全ての食べ物に感謝しながら夜遅くまでターキー食べました。

今日のお昼は翌日のお楽しみターキーサンドウィッチです。



Nov18-b.jpg

2010年11月18日撮影



SOS.jpg



posted by hitty at 11:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

Happy Thanksgiving day!

thanksgivingバナー.jpg


今日は11月最終木曜日。


という事は・・・・



サンクスギビング・デー



ハロウィンはそんな気になれなくて、何もしなかった。

でも、サンクスギビングはキチンとやろうかぁ?と昨日決めました。

私なりにサンクスギビングを定義づけているので・・・

全ての食べ物と、それらを私達に届けてくださる方々に感謝をする日と。

ターキーを焼いているとソワソワしてた猫も喜んでくれるかな?

昨日のお昼頃、買い物があって浅草橋に出かけたのね。

で、浅草橋の肉のハナマサに立ち寄ってみた。

あっらぁ〜〜〜。ターキーがあるじゃない!!

今年も4.5kgの小ぶりのターキーにしました。

帰宅してから大急ぎで解凍作業に。さっき見たら無事解凍されかけていました。

今夜のディナーは明日報告しますね。

昨年のターキーがコレね。


2010ThanksGiving.jpg


その浅草橋でランチに立ち寄ったのがタイ料理パヤオ

前回入ってみて美味しかったので。


ガパオ.jpg

相も変わらず私はガパオを。好きなのよねぇ〜〜。750円



クウィテオ・ナーム・ガイ.jpg

店長はクウィテオ・ナーム・ガイ(ナンプラースープ麺)700円。


セットなのでサラダ・デザートもついてて。今回も美味しく頂きました。


2010-11-25.jpg

2010年11月25日撮影。



SOS.jpg



posted by hitty at 10:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

待て!!


何時も何時もトンカツを食べてる店長。

ランチもカツ丼弁当。

Nov22-a.jpg


待て!!



Nov22-b.jpg


まだよぉ。



よし!



トンカツの何が彼を引き付けるのでしょう・・・・


コレにコロッケ1個をつけて。って揚げ物+揚げ物じゃない・・・

私は幕の内弁当が多いのだけど、今までは落ち着いて食べれませんでした。

グルメな猫が「どれ?食べさせてみなさい!」と顔をツッコンできてたから。

焼鮭・海老のてんぷらの海老・海苔は確実に持っていこうとしていました。

毎回、お弁当争奪戦繰り広げていましたわ。

今は落ち着いて食べています。けど、寂しい。


2011-0109.jpg

2011年1月9日撮影



餃子が食べたくなって作りました。

Nov22-c.jpg

具材は豚挽き肉・キャベツ・ニラのみ。

味付けにオイスターソースを加えます。

今回試してみて良かったのが・・・・ 鶏ガラスープをゼラチンで固めた物を加えたこと。

これでジューシーに仕上がりました。

フライパンに丸く並べて焼き、小麦粉を溶いた水で蒸しあげ最後に胡麻油をかけて。

羽根つき餃子の出来上がりです。

小さめの餃子20個でした。


SOS.jpg


posted by hitty at 10:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

牛肉麺レシピ

台湾に行ったら必ず食べる物の1つが牛肉麺。

店長は台湾滞在中には毎日食べます。

日本の台湾料理屋さんでも食べています。

そんな牛肉麺を自宅で作れないかなぁ?と挑戦してみました。

牛肉麺レシピ

材 料:牛筋・玉葱・ニンニク・生姜・長葱・八角・豆板醤・酒・醤油・砂糖・鶏ガラスープの素・麺

Nov21-a.jpg

牛筋を適当な大きさに切ったら、沸騰した湯に入れ再度沸騰して灰汁がでてきたらザルに上げ水洗い。

牛筋表面を綺麗に洗ったら、水気を切っておく。

Nov21-b.jpg

フライパンに油・ニンニク・八角・生姜を入れ香りが出るまで炒める。

香りが出たら牛筋・玉葱を加えて良く炒める。

Nov21-d.jpg

上記の牛筋・玉葱を鍋に入れ水(ひたひたに)・酒・醤油・砂糖・長葱の青い部分を入れ弱火で煮る。

今回も圧力鍋を使用したので沸騰後、火を弱めて30分加熱。

圧が下がったら蓋をはずして煮詰める。ここで味の調整を!

普通の鍋や土鍋使用時は1時間〜1時間30分位煮込む。

この段階で部屋の中は台湾の匂い〜〜!

Nov21-e.jpg

こんな感じで出来上がります。

鶏ガラスープと水を煮立て、牛筋の煮込んだ汁を加える。

麺をゆでてスープの中に入れ、牛筋を乗せ長葱も。

牛肉麺.jpg

牛肉麺の出来上がり!!


八角の香りが嫌いな方は入れないでもOK!です。

でも、この八角の香りが台湾なのよねぇ。

ご飯の上に乗せたら牛肉飯になります。

大根餅炒め.jpg

煮込んでる間に作った大根餅を多めの油で焼き上げにし野菜と一緒に炒めオイスターソースで。

牛肉麺の麺は普通のラーメンの麺を使用した。

多分、稲庭うどんか沖縄蕎麦のほうが台湾らしいと思うわ。

こんど作ってみます。

いやぁ〜〜〜〜美味しかった〜〜〜ぁ。

今回も料理ブログになっちゃいました。


SOS.jpg
posted by hitty at 11:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

Welcome babty Girl!!

昨日の夜嬉しい知らせがありました。

私の大好きな写真を撮っているSILENT YARITORIのEMさんに赤ちゃんが産まれました!!

5月一緒にひたち海浜公園に行った時妊娠を教えてもらっていたんです。

この日が来るのを凄く楽しみにしていました。

詳しい事はご本人がブログにアップした後記載します。

昨夜は店長と、産まれたぁ〜と大騒ぎしました。

赤ちゃんとの対面は来年になりそうですが、会えるのを心待ちにしています。

welcome baby.jpg



EMさんおめでとう!!



ブログを通じてお友達になるって本当に世界が広がりますよね。


さてさて、昨日はぷ〜がお世話になったお寺での合同供養際の日でした。

夕方、仕事を早めに終えてお寺に。

お寺の猫が皆さんをお出迎えしてくれていました。

お寺の猫.jpg

が、昨日はちょっとご機嫌斜め。

Cat01.jpg

沢山の人に疲れてるのか、触ろうとする人を威嚇していました。

あっ、私にはちゃんとナデナデさせてくれましたが。プチ自慢。

cat02.jpg

そんな子が店長と会話を始めていました。

cat03.jpg

なかなか良い感じでしょ?

ぷ〜のことをご供養して頂きました。

あっという間の一月でした。心が少しずつ落ち着き始めてきました。


SOS.jpg



posted by hitty at 13:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

パスタDE中華2


すっかりコレ食べました!作りました!ブログになってしまいました。

まぁ皆様の夕食のヒントになってくだされば・・・・・・

パスタを中華で何とかしてみたいシリーズ第2弾。

中華あんかけをパスタにかけてみました。


Nov18-a.jpg

材 料:玉葱・豚肉・もやし・人参・鶏ガラスープの素・砂糖・醤油・オイスターソース・胡椒・片栗粉。

作り方:豚肉を細切りにして片栗粉をまぶしておく。

    フライパンにサラダオイル・ニンニクをいれ香りがたったら豚肉を炒める。

    残りの野菜を加えて炒め、水・鶏ガラスープの素を入れて一煮立ちさせる。

    砂糖・醤油・オイスターソース・胡椒で味を調え片栗粉でとろみをつける。

茹で上がったスパゲティに上記をかけて出来上がり。

味はあり!でした。以前作った時は固焼きにしたけど今回は普通に。


Nov18-b.jpg

スープはクラムチャウダーに。缶詰です。すぐに出来ます。手を抜きました!

サラダにはナッツを砕いたのをトッピングしました。

ここの所ちょっと体重が増えたので夜はパスタにしています。

パスタだと自然に体重戻りますよ。


柴又の猫達



S-Cat02.jpg

お店の前で長時間同じ姿勢で座っていた律儀な子です。


まいた尻尾と真面目な顔が可愛いでしょ?




S-Cat01.jpg

まだ若い子です。このあと、イソイソと散歩にでかけていました。



Janu28-c.gif

2010年1月27日撮影


仕事熱心な猫でした。


今日はお寺で合同供養祭のある日。

夕方から行ってきます。

SOS.jpg
posted by hitty at 11:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

簡単ボルシチ&ピロシキレシピ


急に気温が下がってきましたねぇ。

こんな日の夕食は・・・・。

ボルシチが食べたい!! という事でボルシチ作りました。

ボルシチ.jpg

いろんな作り方がネットで見れたけど、まぁ簡単に作っちゃおうと。

材 料:野菜(キャベツ・玉葱・人参・大根などあるものでOK.)・牛肉(シチュー用30%Offを買った)
   ・ビーツ缶詰・ニンニク・コンソメ・ビーフブイヨン・塩・胡椒・赤ワイン・トマトピュレー

作り方:野菜は全て太めの千切り。ビーツ・牛肉も同じ太さに切る。缶詰の汁は取っておく。

    バターとサラダオイルでニンニクを炒め、牛肉を加え炒める。

    牛肉に軽く火が通ったら野菜を入れて炒める。

    ココまでを圧力鍋を使って炒めておきました。

    お水を加え灰汁が出てきたら取り除く。

    コンソメ・ビーフブイヨン・赤ワイン・トマトピューレー・ビーツ・缶詰の汁を加える。

    お鍋だと1時間位、圧力鍋だと20分位煮込み火を止め圧が下がるまでほったらかし。

    最後に塩・胡椒で味を調える。

ちなみにビーツの缶詰ってこれを使用しました。

Beets.jpg


煮込み始めたら手抜きピロシキの準備に。

ピロシキ.jpg

材 料:強力粉・ベーキングパウダー・牛乳・春雨・豚挽き肉・玉葱・干し椎茸・塩・胡椒・砂糖・醤油。

作り方:@強力粉とベーキングパウダーに砂糖を少し入れ、牛乳にサラダオイルを混ぜた物を加える。

    A耳たぶ位の硬さに練ったら、ラップをして10分位休ませる。

    B春雨はゆでて、3cm位の長さに切っておく。椎茸も千切りにしておく。

    C挽肉・玉葱・春雨・戻した椎茸を炒めて、塩胡椒・砂糖・醤油で軽く味を調える。

    D寝かせておいたAを幾つかに分け、一枚直径10cm位の厚めの餃子の皮みたいに伸ばす。

    Eその皮の半分にCの具材を載せ、半分に折り端をくっつけフォークで押さえる。

    Fフライパンに油を2p位の高さに敷き、中火でEを焼揚げにする。

ピロシキの中身は思い切り和風だけど、トマト味とかも良いかもしれない。

後はパスタサラダを急いで作って。

パスタサラダ.jpg

ボルシチを皿に盛ったら、サワークリームを乗っけて!!

結構手抜きで作ってみたけど味はボルシチだった。

寒い日の夜に作ってみませんか?


Nov29-a.jpg

2010年11月28日撮影


この姿が見れないのが寂しいです。



■ ■ ■ お知らせ ■ ■ ■

里親様募集していたブルボンとグリコのことです。

実は里親さんが入院する為に育てられない、とのことでしたが里親様のご両親が預かって下さる事に。

手放すのが辛い気持ちをご両親が察してくださったのかしら。

という事で、元の鞘に収まりました。めでたしめでたし。


SOS.jpg

posted by hitty at 10:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

お・お・思わず・・

朝、郵便局に用事があって行ってきたんだけど。

車止める場所ないから近くのコンビニ前に路駐したのね。

用事を済ませて、コンビニに悪いからなんか買おうと思って。

ずっと目を背けてたものが、私に囁くのよ。

残りわずかだよぉ〜〜〜〜って・・・・

思わず買っちゃった。

jello.jpg


ゼリーなんだけどね。普通に・・・



Onpeace.jpg


ONE★PIECEの絵が描いてるっつうだけなんだけど。



Chooper.jpg


だって、チョッパーが可愛いんだもん!!


まぁ398円と言う価格だしね。ペン立てにもなるし。花瓶にもなるし。


自分で自分に言い訳しているわ。


お店で私に話しかけてくるなんて・・・可愛いやつだぁ!



2010-1028.jpg

2010年10月28日撮影



そんな物買わないでお団子買ってきてよ!



お団子も買ってきたよぉ〜!




ブル・グリ.jpg



SOS.jpg




posted by hitty at 10:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

週末の食事

すっかり料理ブログになった今日この頃。

こんなの食べてるんだぁ〜〜とでも、だから太るんだぁとでも思ってお読みくださいませ。

土曜日は、冷蔵庫にあるもので和食を!

まずご飯はしめじと干し椎茸で炊き込みご飯。お味噌汁は大根。

炊き込みご飯.jpg


頂き物で結構な数がある柿はナマスに。


柿なます.jpg


柿と大根を千六本に切って、酢・砂糖・塩・醤油少々であえるだけ。


ポテト.jpg


北あかり(ジャガイモ)の皮をむいてレンジでチン!

適当な厚さに切って、フライパンに。上からとろけるチーズ乗っけて。

お芋に焼色ついたら、ひっくり返しまたとろけるチーズを乗っけて。

じゃがチーズ出来上がり!


つくね.jpg


冷凍庫にあった豚挽き肉のつくね風。

豚挽き肉に玉葱のみじん切り・お麩・卵の白身・塩少々・麺つゆ少々をマゼマゼ。

小判型にしてフライパンで焼く。

焼けたら味醂・醤油・砂糖・酒を投入。片栗粉でとろみをつけ、くしを挿す。

生卵の黄身をディップにして。

思ったより美味しかった!

このほかに大根と塩昆布の和え物。

冷蔵庫の中にあった物だけで出来た。




そしてグタグタ過ごした昨日は。

いつものスーパーで牛筋発見。という事は?


牛筋牛蒡.jpg


牛筋・大根・牛蒡(1本)で煮込みました。

下処理した後は圧力鍋の力を借りて。味付けは醤油・砂糖・酒・味醂・麺つゆで。

だったら飲もうかぁ?という事で。

牛蒡が滅茶苦茶美味しかった。


叉焼.jpg


ぷ〜のお供え用に買ってきた叉焼をご相伴させて頂き。


高菜包み.jpg


冷蔵庫に少し残っていた高菜の漬物。

そして冷凍庫にあった豚挽き肉で作ってみました。

高菜の饅頭(?)

高菜と挽肉を炒め、醤油・砂糖少々で味付け。最後に胡麻油で風味付け。

白玉粉と小麦粉を練って、皮を作り中に炒めた高菜を包んだ。

フライパンに並べたら、お水を半分位隠れる量を入れ蒸し焼きに。

お水が無くなったら、胡麻油を回しかけ焦げ目をつけて出来上がり。

ポン酢につけて食べました。皮が良い感じにモッチモッチでおいしかったぁ〜。

これは改良を重ねて完成品作るぞぉ〜〜〜〜。



Dec04-a.jpg

叉焼美味しかったでしょ?



ブル・グリ.jpg



SOS.jpg
posted by hitty at 10:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

怒った!

先週からやっていた仕事で、ある乾物を400kg仕入れした。

400kgっていったら大きな袋16袋もあるっつうの。

一昨日出荷元から商品がでて、昨日の午前中配達で手配してもらった。

届いた荷物をすぐにお客様に出荷しなきゃいけなかったのね。

お昼になっても荷物が来ない。

代金引換だし出かけることも出来ない。

やっと2時30分にS運送会社から電話が入った。

「お届け時間が4時から5時で伺います」だと。

午前必着って記載されてるだろうに!!

まず怒りがフツフツとわいてきた。

「すぐに持ってこれないわけ?」の質問に「はい。他のお客様を回って行きますので、4時過ぎになります」との答え。

この400kgを集荷してくれるヤマト運輸さんは車を空けて待っててくれてるのね。

怒りの店長がS運輸に電話したんだけど、その応対に余計怒り倍増。

結局4時30分に荷物が届いたの。

仕入れ.jpg

これが400kgの乾物荷物。

ドライバーさんは丁寧に謝ってはいたけど、この荷物の件で一日潰れた私は・・・・

文句は言いましたが、問題の本質はS運輸の本部のシステムがダメな事。

この一件で、S運輸を使う事は無い!と結論だしました。

そして10分後ヤマト運輸さんが到着。無事に出荷を済ませました。

な〜〜〜〜んかイライラするから夜は辛いカレーにしようと。

いつもの金町サイキルパに。

久し振りにお店のママと会ったら、「猫ちゃん死んじゃったんだって?」と。

娘さんから聞いたみたい。「寂しいねぇ」と慰めてもらいました。

お店のパパと娘さんは、ぷ〜に会ってるけど、ママとは会えずじまいだったの。

気を取り直してカレーをオーダー。

マトンマサラ.jpg

マトンマサラ ★★★★(辛さ)


ガーリックナン.jpg

ナンをガーリックナンに変えてもらい、ご飯は少なくしてもらった。


ココのお店は量が多いので半分食べて、残りは持って行った入れ物に入れお持ち帰り。

いつもそうしてるの。で、冷凍しておいて後日食べる。

一度で二度美味しい。

店長はベジタブルカレーを辛くしてもらって。

ドリンクはマンゴーラッシー。定番です。

チョコナン.jpg

デザートにチョコナンとマサラチャイを。

お腹が一杯になったらイライラも吹き飛びました。単純だわ。


Apr16-d.jpg

2010年4月撮影。



結局食べ物ブログになっちゃいました。ブログの趣旨が・・・・まっ、いっか!


ブル・グリ.jpg



この子達も宜しくお願いします。→SOS.jpg



posted by hitty at 11:31| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

現実逃避

現実逃避したくなるときってありません?

今、まさにそれなのかもしれないなぁ。

理由はイロイロあるけど、考えてもどうにもならない問題とかあるからかも。

そんな時ついつい見る写真がこれ。

seattle.jpg

2007年撮影。

シアトルの風景です。


住んでいた家から少し坂を降りると見えるこの風景が大好きでした。


朝出かけるとき・帰ってくるとき・コーヒーカップを持ってのんびりと、といつも見てました。


はぁ〜〜〜。この街に戻りたいなぁ。



パーティシーズンに活躍するチョコレートファウンティンもシアトルで購入したもの。


チョコファウンテン.jpg

2007年事務所でのパーティ時撮影。


久し振りにパーティでも開いて、このファウンティン登場させようかな?


現実逃避中の残念な私の独り言でした!



■ ■ ■ ■ ■ お願い ■ ■ ■ ■ ■


ひなたぼっこのreiさん宅から卒業したブルボンとグリコが訳あって出戻ります。

新しい里親さんを急遽募集する事になりました。

静岡近郊・東京近郊のお知り合いでこの子達の里親さんになってくださる方いらっしゃいましたら紹介してください。

本当は二匹一緒の方がいいんですが、ブルボンだけでもグリコだけでもいいです。

まだ生後3ヶ月。この子達の成長を一緒に楽しめる方に巡り合えますように。


ブル・グリ.jpg



宜しくお願いします。

そしてこちらもお願いします。→SOS.jpg


posted by hitty at 11:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

カリまん

昨夜ちょっと思い立って越谷のイオンレイクタウンにお出かけ。

探し物がある店長とは店内で解散!

改装していたビブレが凄く素敵なエリアになってた。

でね、ブラブラ見てたら・・・ショック!

新製品にと考えてた商品と全く同じコンセプトの物発見!!

う〜〜〜ん。これは練り直さなきゃ。提案できないわ。

ショックを立ち直すには食べるしかない。と、店長と合流してお店探し。

上海柿安(中華)に決定!中華バイキングなんだけど3日間限定で一人1400円だって。

また中華なんだけどね。

ダイエットは考えないで食べるぞぉ〜〜〜。

食べまくりましたわ。これでもかって!

ショックは癒えました。単純だなぁ〜〜〜私。



我社の利用している銀行の傍におにぎり屋さんがあります。

朝の6時から夕方5時まで開いてる、人気店です。

さっき、銀行に行ったのでランチ用におにぎりとカリまんを購入。

おにぎり.jpg

一個が大きいのよ。店長は「天むす」「から揚げ」「コンブ」・私は「焼おにぎり」「コンブ」。

で、ここのカリまんが安くて抜群に美味しい。

午後には売り切れちゃうから、早い時間じゃないと買えない。一個60円!!安いでしょ?

かりまん1.jpg

今日のは焦げてるなぁ〜〜〜。おばちゃん揚げすぎだよ。

かりまん2.jpg

でも味は良いのよねぇ〜〜〜。これはオヤツにっと。



Jul14-b.jpg

2011年7月13日撮影



ローストビーフのほうが美味しいのにね。


グルメな猫でした。



SOS.jpg

posted by hitty at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

パスタDE中華

すっかりコレ食べました!ブログになっちゃって。

猫ブログなはずなのに・・・。まぁ、お付き合い下さい。

パスタは固焼きソバ風になるかなぁ?という店長の言葉に挑戦してみました。

まずは野菜類の下ごしらえ。

サラダ用にレディ大根(皮が赤い)とレタスを切って水に放しておく。

大根とさつま芋が少し残ってたので、拍子切りに。片栗粉をまぶしておく。

ブロッコリーは小房にわけて、さっと茹でる。

卵2個を白身と黄身に分けておく。

鍋に春雨と干し椎茸・鶏ガラスープの素を入れてコンロに。

ここから時間との勝負!

サラダ用の野菜の水切りをしながらゴマドレッシングを作る。

*マヨネーズ・すりゴマ・和風ドレッシングを混ぜるだけ。

種無し柿を薄切りにして、サラダの野菜と混ぜ、ゴマドレッシングで合える。

salada.jpg

サラダが出来た。

次にスープと。塩・胡椒・醤油・砂糖(少々)・オイスターソースを加えて、卵の黄身を流しいれる。

スープ.jpg

スープで来た。

拍子切りした大根とさつま芋を少な目の油で、低めの温度でじっくり揚げ焼きに。

その間にパスタをゆで始める。10分と表示なので9分30秒茹でる。

大根とさつま芋が揚がったらキッチンペーパーの上で油切り。

フライパンに油少々とにんにくを入れ香りがたったら大根とさつま芋投入。

水・鶏ガラスープ・砂糖・醤油・オイスターソースを加える。

片栗粉がまぶしてあるからとろみが自然に。

大根.jpg

大根とさつま芋の揚げ炒め出来上がり。

フライパンににんにくをいれ、茹でたブロッコリー・水・鶏ガラスープ・塩・胡椒を加える。

煮だったら片栗粉でとろみをつけ、溶いた卵の白身を投入。急いで合える。

ブロッコリー.jpg

ブロッコリーの白雪炒め出来た。

フライパンに油を敷き茹で上がったパスタを投入。

押すようにして焼き、ひっくり返して両面とも焼色がつく様に。

焼いてる間にスープを温めなおして。

pasta.jpg

固焼きパスタが出来た。

我が家のコンロが二口なので、冷めないように作らなきゃならないの。

パスタの上に大根とさつま芋の揚げ炒めを乗せて。水の量が少なすぎた!

でも美味しかったです!お試しください。


雲.jpg

今朝の6時30分。柴又の空です。ハートに見えませんか?

Aug11-03.jpg

2009年8月11日撮影



相変わらず中華好きだねぇ〜〜。



この子達にも愛の手を→SOS.jpg
posted by hitty at 10:24| Comment(12) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

新店オープンしました。

ひっそりとAmazonに新店を先週末オープンしました。

にくきゅうシリーズをもっと広めたいなぁと思って。

そうしたら日曜日に注文が入ったの!

じゃじゃお祝いしましょうという事でワインで乾杯!

ワイン.jpg

おつまみは・・・・

刺身.jpg

お刺身盛り合わせ。きゃぁ〜オサレじゃないわぁ〜〜〜。

胡麻和え.jpg

ほうれん草の胡麻和えに。

豚カツ.jpg

でたぁ!店長が食べたいと言って買ったトンカツ。

ねっ、週に何度も食べてるでしょ!

これにナッツもツマミに食べたけど、ワインじゃ無いほうが似合うメニューになっちゃった。


片付けられない物のひとつがこれ。

箱.jpg

下のダンボールの中央に、ぷ〜の毛がついてるでしょ?

口から出血した物に毛がついて固まってるの。

後ろに見えるトイレも未だにそのまま。

多分、ダンボールのこの部分だけカットして取っておくかも。


Jul20-a.jpg

2010年6月20日撮影


ボチボチ片付ければいいよ。



posted by hitty at 11:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

この花の名前は?

どなたか教えてください!

我が家のコンテナガーデンにいきなり咲いたこの花。

植えた覚えないから、どっかから種が飛んできたんだと思うんだけど。


Nov07-a.jpg

可愛い小さな花なんですが。


名前知らないのよねぇ・・分かる方いらっしゃったら教えてください。



Nov07-b.jpg

あっ。ついでにこの花の名前も。


まったくお花の名前知らなくて。



週末は読書三昧していました。

妖怪アパートシリーズ5巻まで読み終わりました。面白かった。

う〜〜ん。私の感性は少年少女並みなのかなぁ・・・

そんな昨日のランチに作ったのは。 パッタイ

パッタイ.jpg

30%Offで買ってあったパッタイに家にあった野菜を加えて。

ピーナッツクラッシュの変わりに、寮長からのお土産ナッツを袋に入れ砕いた物。

まぁ似たようなものだからね。

食べた後なんか入れ忘れたと思ったらもやしが入ってなかった。

パッタイは何時食べても美味しいわぁ〜〜〜。


Mar22-c.jpg

3月22日撮影



まだまだ新しいお家探しています→SOS.jpg


posted by hitty at 10:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

掲載カレンダーが来た!

ぷ〜のお葬式の日届いたカレンダー掲載通知。

そのカレンダーが届きました。


カレンダー.jpg

犬猫と共生できる社会をめざす会が募集していたんです。


このカレンダーの収益がこの会の主な収入源になるんです。


カレンダー2.jpg

ぷ〜の写真は8月のページに掲載されていました。


一人でも多くの方にこのカレンダーを知っていただきたいです。


まぁ写真は凄く小さいんですけど。それでも嬉しいです。


相変わらずなアホ親達は「ぷ〜が一番可愛い!!」と騒ぎましたが。


なんか聞こえます。いやぁ〜恥ずかしいなぁ。


他のカレンダーでひなたぼっこのゴマちゃん(虹の橋在住)・猫の館のルビーちゃんと、なんと表紙になった梅星ちゃんがいます。


本屋さんで見かけたら知ってる子だわ!と大きな声で叫んでください。


ぷ〜掲載カレンダーは犬猫と共生できる社会をめざす会に申し込んでください。


今年は二つだけ駆け込み応募だったので無理かなぁと思っていました。


良い思い出がまた増えました。



そして昨日のランチですが・・・


オムライス.jpg

私はオムライス。しかしデミソースだった・・・ケチャップの方が好きなのに。


トンカツ定食.jpg

店長は・・トンカツ定食!! またかい!!


ここは隣町の金町にあるトキワ食堂。おっさん達に混じってのランチはおいしゅうございました。


でもね。オムライスはケチャップでしょう!たっぷりのね。



この子達も幸せになって欲しい→SOS.jpg


posted by hitty at 14:35| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

はまっちゃって。

先週、電車の中で読もうと買った文庫本。

本のタイトルに惹かれたんだけどね。

多分、確実に少年少女向けだと思うけどはまっちゃった!

book.jpg

妖怪アパートの幽雅な日常シリーズ。

今、3巻目読み終わった。4巻以降買いに行かなきゃ・・・

そう言えば私の大好きな映画の1つがナイトメア・ビフォア・クリスマスだし、この手の話好きなのかもね。

妖怪だの幽霊だのってオドロオドロしいけど、憎めない奴らだっているわけだし。

まぁ、会ったことはないけど・・・・

凄く軽い本だけど文章に薀蓄が散りばめられていて、面白いです。

読書の秋という事でお勧めします。


2008-0207.jpg


200年2月7日撮影


こんな姿は猫ならみんなするもんだと思ってた。しないみたいね。



2010-0916.jpg


2010年9月16日撮影


台所に立ってるとこの姿が見える気がして。



チャーシューは?



posted by hitty at 10:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする